住吉・芦屋

(更新日: 2019.09.1) , 0

芦屋地獄谷からBケン尾根を経て万物相。風吹岩から保久良神社へ下る。


Bケン尾根北端のピークへ登る出だし。ゆるい傾斜の岩が広がっている。穴ぼこがあって登るのには苦労しない。


少しだけ緊張感をもって登れるんだね。


尾根のピークから振り返るとCケン、Aケン、Bケン尾根と見渡せる。なかなかの好展望。天気が良ければ爽快だったんだろうね。


下りはほんの少しだけ高度感。とはいえ、落っこちそうな緊張感は皆無。浅い谷筋を挟んで対岸には万物相が見えている。


こっち側(東南東)から見たのは初めて。あぁそれにしても送電線が邪魔…。


送電線をかわして撮ろうとすると地味!せっかくの景色がもったいない。


風吹岩にやってきた。今日ここへ来たのは靴の試し履きもあるんだけれど、猫に会うのも目的の1つ。しかし…


雨が降り出したので角にある岩の下でしばらく雨宿りすることにした。猫もどこかに隠れてしまったようす。


15分ほど待つとやや雨脚が弱まってきた。風吹岩の上から山頂方面はすっかり霧の中。


有馬まで抜けようかと考えていたんだけど、予定変更で岡本へ下ることにする。道中は濡れた岩で滑ったりする…。


保久良神社のイノシシたちは人に慣れていて、逃げようともしない。なんなら見つめ合う始末。


天上川左一号堰堤がある道を下ってきた。この下流側にある公園で身綺麗にして阪急岡本駅へ。芦屋ロックガーデンは色々と楽しみ方があって良いもんだなぁと再発見。散歩はいつも摩耶山ばかりだったけれど、芦屋に行くのも増やして行こうと思う。
さて、ガルモントのスティッキーロックを履いた感想だけど、クッションがやや弱いような…。今度はスカルパのイグアナを買って試しの歩きをしてみたい。

今日歩いた軌跡

1

2

苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。前のページ

芦屋地獄谷からAケンを経てCケンへ。風吹岩から保久良神社まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  2. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
  3. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  5. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
PAGE TOP