住吉・芦屋

, 0

芦屋地獄谷からBケン尾根を経て万物相。風吹岩から保久良神社へ下る。


Bケン尾根北端のピークへ登る出だし。ゆるい傾斜の岩が広がっている。穴ぼこがあって登るのには苦労しない。


少しだけ緊張感をもって登れるんだね。


尾根のピークから振り返るとCケン、Aケン、Bケン尾根と見渡せる。なかなかの好展望。天気が良ければ爽快だったんだろうね。


下りはほんの少しだけ高度感。とはいえ、落っこちそうな緊張感は皆無。浅い谷筋を挟んで対岸には万物相が見えている。


こっち側(東南東)から見たのは初めて。あぁそれにしても送電線が邪魔…。


送電線をかわして撮ろうとすると地味!せっかくの景色がもったいない。


風吹岩にやってきた。今日ここへ来たのは靴の試し履きもあるんだけれど、猫に会うのも目的の1つ。しかし…


雨が降り出したので角にある岩の下でしばらく雨宿りすることにした。猫もどこかに隠れてしまったようす。


15分ほど待つとやや雨脚が弱まってきた。風吹岩の上から山頂方面はすっかり霧の中。


有馬まで抜けようかと考えていたんだけど、予定変更で岡本へ下ることにする。道中は濡れた岩で滑ったりする…。


保久良神社のイノシシたちは人に慣れていて、逃げようともしない。なんなら見つめ合う始末。


天上川左一号堰堤がある道を下ってきた。この下流側にある公園で身綺麗にして阪急岡本駅へ。芦屋ロックガーデンは色々と楽しみ方があって良いもんだなぁと再発見。散歩はいつも摩耶山ばかりだったけれど、芦屋に行くのも増やして行こうと思う。
さて、ガルモントのスティッキーロックを履いた感想だけど、クッションがやや弱いような…。今度はスカルパのイグアナを買って試しの歩きをしてみたい。

今日歩いた軌跡

1

2

苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。前のページ

芦屋地獄谷からAケンを経てCケンへ。風吹岩から保久良神社まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  2. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  3. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…

ピックアップ記事

  1. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  2. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  3. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
  4. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  5. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  1. 布引・北野

    北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  2. 住吉・芦屋

    阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  3. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  4. 布引・北野

    苧川西谷西道はやはり廃道か。
  5. 摩耶

    摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
PAGE TOP