布引・北野

, , コメント: 0

布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハーブ園に至る。


ハイキング道に入り、折り返す形で、丸太階段を登って行く。先で休憩ベンチあり。先客がいたので通過する。


しばらく進むと分岐道標。左のやや笹が茂るのはハイキング道。右に下ると…風の丘駅に至る道。細かい話なんだけど(ここまでハーブ園に足を踏み入れていない前提で)このアスファルト道は、西門まで無料で通行できる。


神戸布引ハーブ園公式HPから画像を引用し編集。この赤線ルートであれば入園料¥200は払う必要がないということを管理事務所に確認した。知らなかったなぁ。ちなみに風の丘芝生広場や売店に寄ってしまうと、入園したことになるので、登り返して展望レストハウスで払ってくださいとのことだった。うーん…。※ロープウェイを使うなら、入園料は込になるので別途支払いの必要はない。


風の丘芝生広場から三宮市街地方面。「ベンチでカップルが寄り添うの図」を撮りたかったところ…。


売店で「オーガニックカフェオレHOT」¥450にて購入。まぁそれなりに…。バニラソフトクリームにすれば良かったかしら。


諸事情もろもろ確認した「管理事務所」はこの建物の3F。変な質問に丁寧に応えてくださって感謝。さて、風の丘駅の西門を抜けて、左へ舗装路を下っていく。


風の丘駅に寄らずにハイキング道を下るとこの階段に下り着く。もっと歩かれても良い道なんだけど、本当に人気のない道だ。


見晴し展望台付近まで戻ってきた。今日は随分短い距離だったけど、谷筋の源頭部、ハーブ園の無料部分について知れたのは収穫。徳光院あたりの野良猫たちのようすを確認しながら下山。

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.116-87 県立美術館を起点に青谷道、東…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.72-77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再…
  5. 神戸市境界石No.75-76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

ピックアップ記事

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  3. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  4. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  5. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
PAGE TOP