布引・北野

(更新日: 2023.09.20) , 0

布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハーブ園に至る。


ハイキング道に入り、折り返す形で、丸太階段を登って行く。先で休憩ベンチあり。先客がいたので通過する。


しばらく進むと分岐道標。左のやや笹が茂るのはハイキング道。右に下ると…風の丘駅に至る道。細かい話なんだけど(ここまでハーブ園に足を踏み入れていない前提で)このアスファルト道は、西門まで無料で通行できる。


神戸布引ハーブ園公式HPから画像を引用し編集。この赤線ルートであれば入園料¥200は払う必要がないということを管理事務所に確認した。知らなかったなぁ。ちなみに風の丘芝生広場や売店に寄ってしまうと、入園したことになるので、登り返して展望レストハウスで払ってくださいとのことだった。うーん…。※ロープウェイを使うなら、入園料は込になるので別途支払いの必要はない。


風の丘芝生広場から三宮市街地方面。「ベンチでカップルが寄り添うの図」を撮りたかったところ…。


売店で「オーガニックカフェオレHOT」¥450にて購入。まぁそれなりに…。バニラソフトクリームにすれば良かったかしら。


諸事情もろもろ確認した「管理事務所」はこの建物の3F。変な質問に丁寧に応えてくださって感謝。さて、風の丘駅の西門を抜けて、左へ舗装路を下っていく。


風の丘駅に寄らずにハイキング道を下るとこの階段に下り着く。もっと歩かれても良い道なんだけど、本当に人気のない道だ。


見晴し展望台付近まで戻ってきた。今日は随分短い距離だったけど、谷筋の源頭部、ハーブ園の無料部分について知れたのは収穫。徳光院あたりの野良猫たちのようすを確認しながら下山。

1 2

3

復旧したアイスロードを登り、掬星台まで歩く。メモリー六甲サヨウナラ。前のページ

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

谷筋ピックアップ記事

  1. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  2. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  3. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  4. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  5. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
PAGE TOP