摩耶

, コメント: 0

新神戸からトゥエンティクロス経由。神戸市立森林植物園にニホンカモシカを見に行く。

2016年7月17日連休中日の日曜日。9:04起床。今日はどこへ行くかは特に決めていなかった。妻は森林植物園に行きたいようす。というわけで行くことにする。


11:45 自宅を出発。フラワーロード沿いには「ペチュニア」が綺麗に咲いている。神戸市中央区の花。花言葉は「あなたと一緒なら自然と心が和らいでくる」。今日はそんな2人の散歩といったところか。


布引の滝を通過。やはりこの滝姿は六甲の中では抜群に美しいね。いつか登ってみたいと思うんだけど、ダメだろうなぁ。


トゥエンティクロスを進んで高雄山堰堤建設時の放流トンネル。ガスが噴き出してきていて、いつもに増して不気味。


13:12 立岩の渡渉地点(ここは神戸市中央区と北区の境)。想定していた水量はなく、問題なく渡れた。


一里塚たる立岩(三笠岩)。高雄山の山頂南の境界石柱が八十号で黒岩尾根の606が八十ニ号ってわけで、この周辺に八十一号石柱があるはずなので妻を待機させて探索。


奥に続く谷筋にあるダムの右岸斜面、石柱があるけど、これは違う。周辺の斜面を登り下りしてみたけど、見つからず…。

斜面から下ってきて立岩の南面から登る。岩を回ってきて、渡渉地点の渡った先に下っていく。


下る途中にある石柱を振り返る。これも違うなぁ。八十一号はこの周辺にあることはまず間違いないと思うんだけど…。またゆっくり探してみようかな。もしかしたら流されたのかも知れないけど、そうした不安定な場所には設置しなかったはず。


私的目的(見つけられるだろうと踏んでいたので)が果たせずしょんぼり。あじさい広場でしばし休憩。

ページ:

1

2 3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

ピックアップ記事

  1. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  2. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  3. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  4. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  5. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
PAGE TOP