住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.27) , 0

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。


水流の中にホールドがたくさんあるように見えた。尻のあたりまで濡らして取り付いて左を通過。ところで左岸の滴る岩壁の上に橋のようなものがあった。なんのためのものだろう?


進むと芦屋川取水口の下にある滝。上段1/4程が人工で半人工滝になっている。人工壁の突破は難しそうに思う。ここも左を通過。最終地点が石垣状になっていてやや難儀した。少々濡れる。


芦屋川取水口のようす。左手の石垣に登り人工小滝を通過。


5m斜瀑。これは道畦谷などを歩いたときにハイキング道から見えた滝だ。右から巻いていく。右岸を見てみるものの道畦谷の出合いが今一不明瞭。濡れた岩壁のその先なのかな。


滝を巻くと手前、鷹尾副堰堤。奥に主堰堤のダブルダム。どちらも水溜りがあって、しかも両岸ともに厳しそう。手前左手の斜面をズリズリしながら登る。


斜面を巻くと明瞭な水平道があった。が、2箇所ほど崩れ気味で、堰堤まで切れ込んでいる。先には管理橋っぽいものが見える。


橋の先、施錠フェンスの先は斜坑トンネルになっていた。いったいどこに続いているんだろう?謎。


主堰堤は水溜りなのですぐに下りられず、濃い藪と岩。きついので大きく巻いていく。


右手の斜面から水溜りの上部に下ってきた。


谷が開け、右上には県道奥山精道線が見える。少々興醒めなんだけど…。気にせず進もう。

1 2

3

4

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。前のページ

山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の分岐点など。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  2. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  3. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  4. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  5. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷…
PAGE TOP