レク

(更新日: 2017.12.6) 0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。

2016年12月18日 日曜日。11:00起床。今日はなかなか行き先がまとまらず、とりあえず裏六甲へ。石楠花谷西尾根を登ってみようと思い、一応ネットで取付きを軽く調べてから自宅を出発。甘かった…。


標高281mの神鉄花山駅を出て少し西へ進み水占橋(みなうらばし)を渡る。奥に見えるのは外装が新しくなった花山東グリーンエレベーター(愛称スカイレーター)。日本初の斜行エレベーターだそう。ところでこのパン屋、気になる。


閑散とした花山東ショッピングセンターを過ぎ、夕光橋(ゆうかげばし)を渡り、団地の手前を左折。しばらく進んで左手の細い歩道へ入る。


三ッ谷川に架かる焼尾橋を渡って南下。少し先の右岸の階段を経て一段高い住宅地の西を進む。


ドンツキを左折。阪神高速7号北神戸線沿いの道を東へ進む。ちなみに正面奥は三ッ谷と花山地獄谷の分岐地点。


東へ進むと神戸市水道局の「上谷上中区減圧槽」がある。モダンな造り。


六甲山系アラカルートさんで紹介がある高架下のトンネル地点。施錠してあり、入れなくなっていた。なんとしたことか…。入るわけにもいかないし、予定が大幅に狂う展開に…。


渡り谷公園なるところを下っていく。公園を過ぎた先にある階段を下って、右折。東へ進む。


ここがなんの道かはわかっていない。とりあえず進むことにした。先には志染川に架かる水晶橋が見えてきた。


橋を渡って、階段を登り右折する。ここからは何回か歩いた道だ。

1

2 3 4 5

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。前のページ

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  2. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  3. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  4. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  5. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
PAGE TOP