住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.27) , 0

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。

わずかにS字状に曲がった先に巨大な堰堤が見える。


S字の中間に4m小滝。シャワークライミングは嫌だし、越えた先の水車谷堰堤で詰まってしまいそう。堰堤の大きな水抜きが見える…。右手を見上げると筒状の構造物。奥山浄水場の施設だ。少し戻って右岸の斜面から巻くことにした。


斜面をトラバースしようと思ったものの…飛び出したのは「落石注意石」がある地点。少し進んで堰堤が見えるあたりから下り始める。


ちょっと強引すぎたか…。2mばかり何もないところを下りた。


水車谷堰堤の水抜き。詰まりがなくきれいに流れている。吐口は少々高さがあったように思うので、下流の小滝を越えて水抜きに取り付くのは難しいかも知れない。


落ち着いた流れの中を進んでいくと4m滝。温かい時期なら泳いで直登とか面白いのかも。左岸から巻く。


左岸には1〜2mほどの溝があり、渡ろうにも岩質が脆そうに思えた。


見上げると溝の脇に苔むした小滝があり、滝の左を登って巻いていく。


落口横から釜を見る。右岸は15mくらいの絶壁が上まで続いている。頻繁に崩落していそう…。

上流へ進むとこれまた立派な滝が見えてきた。

1

2

3 4

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。前のページ

山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の分岐点など。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  2. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  3. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  4. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  5. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
PAGE TOP