住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.27) , 0

西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。


谷を西向きに下っていくとチョックストーンのチムニー滝。左岸は階段状になっていて問題なく下れた。


滝を振り返る。トータル7mくらいはあるかな。しかしこの谷、下るのは容易なものの右岸は20m級の壁が続いていてなかなかの迫力だった。


西山谷と合流すると上流側すぐに治山ダムがあった。左から越える。さらにダムが続く。


手前で2基ダムを巻いて進むとまたまたダム。左から越える。


堰堤上流に下る。写真で暗く写る谷が西山谷本流。左岸の岩屑が「天狗岩からの谷」。ここを登る。


谷に入ってすぐのようす。早速ダムが…。左から越える。


ダムを越えると二俣。右も面白そうだけど、左俣へ進む。先には風化気味の3m壁。ホールドが少ないが登る。


70〜80mくらいの直線的なガレ場を登る。東向きの谷なので西陽を浴びて暑い。落石を起こさないように注意する。


最終地点はザレ場で掴むものもなく滑りまくって登れない。右に逃げて天狗岩方面へ向かう。


笹藪の中に看板らしきものがひっくり返っていた。天狗岩は目と鼻の先だ。


天狗岩の真下へ行きたかったものの、やや南の尾根道に出てしまった…。


天狗岩でしばらくその眺めを楽しみながら休憩。春霞なのか遠くがはっきり見えない。暖かくなってきたもんだ。


「絶景道標」。ペンシル型じゃないのが非常に残念。天狗岩南尾根を下って渦森台のバス停へ向かう。
今日の右俣3本はどれも涸谷。最初の右俣は流れがあるかと期待していたんだけどなぁ。F1の谷も期待外れだしトホホな1日。

ところで今日は行きも帰りもJR。谷を登る格好をしてJRに乗るのは何やら肩身が狭く感じるのはMuscleだけだろうか。市バスや阪急、神鉄では感じないアウェー感がある。

1 2

3

石楠花谷核心部を経て石楠花谷西尾根。天狗岩経由で炭ヶ谷西尾根を下り下谷上まで。前のページ

花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  2. 菊水山周辺についての下調べ。
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  2. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  3. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  4. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  5. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
PAGE TOP