住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.27) , 0

西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。


第五堰堤の両岸はともに岩場になっていて危険。右岸は鎖場がある。以前は左岸から越えてえらい目にあった。こちらが楽。鎖を使わなくてもなんとか登れる。


さほど水が溜まっていなかった。この先斜面にロープが垂らされている。木の根を頼って下ったものの危ない。ドロドロの堰堤の上流、本流を渡り左岸の支流に入る。


岩屑を少し登るとそこには涸滝。「六甲の谷と尾根」には20mくらいとあったけど、今はそんなにはなさそう。左の木からワイヤーが垂れていた。とりあえず登る。


比較的容易に登れるものの随分脆い。重なる岩を崩さないようにだましだまし登る。この先には治山ダム。右から越える。


本に紹介がある「ザレ状の涸滝」がどれなのかはわからない。ここには滝があったような気がする。奥には治山ダム。右から越える。


ダムを越えると谷が右に曲がり、写真左奥のガレ場を登っていく。


ガレ場のようす。大小の岩屑が谷を埋めている。こうして見るとダムが必要なんだろう。先で3mほどの一枚岩を越える。


ここにも滝があったに違いない。しかしこんな有様で先にはまたもやダムが控える。右から越える。


手前で1つ治山ダムを越えて進んでいくとシダ類が現れる。しかしいずれも根元から人為的に倒されているようす。なぜだろう?誰かが管理しているのかな。


これも涸滝の1つか。右から巻いてもいいんだけど、倒木の中を強引に登る。


荊棘の藪を掻き分けて進むと峠が見える。地形図通りの綺麗な形の峠。F1支流に行かなかったので時間的にまだ余裕がある。さて、どうしよう。


当初はこの峠から天狗岩南尾根へ合流するつもりだったものの…峠から反対側へ下っていくことにした。が、どうもその先が切れてしまっている。壁に違いない。


少しばかり東へ尾根を進み、下れそうなところから谷筋へ向けて下ることにした。しかしどこもとんでもない崖で油断できない。

1

2

3

石楠花谷核心部を経て石楠花谷西尾根。天狗岩経由で炭ヶ谷西尾根を下り下谷上まで。前のページ

花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  2. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  3. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  4. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  5. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
PAGE TOP