菊水・鍋蓋・再度

0

再度筋25から初めての尾根を経て稲荷茶屋へ。

2016年4月16日土曜日。前半の山行を終え、一旦帰宅。茶屋が本日の店仕舞いをし落ち着いたころに伺うことにする。16時過ぎに自宅を出発。お昼前とは打って変わってすっかり西陽。少し肌寒く感じるくらい。異人館通りを西へ進む。


お昼と同じく諏訪神社の鳥居をくぐって進む…んだけど、坂道を登る気になれない。左奥へ伸びる路地を登って行くことにする。


路地を抜けると神戸山手女子中学校・高等学校の校舎に辿り着く。舗装路に合流し校舎の正門まで進む、その対岸に…公園らしき場所がある。前から気になっていた場所。ちょっと寄ってみよう。右下に見える橋「友の橋」を渡っていく。割りと新しいもののよう。公園自体は荒れている。


橋からすぐのゲートアーチをくぐって、斜面に取り付く前にもアーチがある。ここから山に入れる感じ。木の幹に「イノシシ罠あり、入山する人注意して」旨の案内があった。茶屋に行かないとダメなんだけど…九十九折に登って行く。石階段も見られる。が、ほとんど歩かれていないようす。


なるほど通行禁止の案内があった。尾根伝いには進めなくなっている。しようがないので左に抜けていく。


駐車場らしき地点に抜けてしまった。さてどうしよう。茶屋へ行く予定もあるんだし、戻ろうか…。と、奥に坂道が目に入る。先があるはずだ、登る。


再度筋町25あたりを登っている。もうこの先は2軒の家を残すのみ。どうなっているのかわからないけど、とりあえず進む。進んで1件目のお家を左に見ながら尾根に取り付いてみる。

1

2

再度谷見所探訪。諏訪神社から修法ヶ原池へ登り、北野町へ下る。前のページ

東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

ピックアップ記事

  1. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  2. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  3. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
  4. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  5. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  1. 菊水・鍋蓋・再度

    天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 長峰

    日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  4. 須磨・長田・兵庫

    防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩く。鉄塔管理道を経て…
  5. 西宮・宝塚

    見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
PAGE TOP