布引・北野

, , 2

布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視路。布引谷から下山。


布引貯水池の工事用トンネルから。さてどこを進んで帰ろうか。いつものことながら特に決めていなかった。とりあえず来た道を戻ろう。


貯水池へと流れこむ生田川の流れ。慎重に右岸を下る。


少しばかり進むと右岸支流に石積みの谷止がある。ここを登ってみよう。左岸の岩場を登る。(手ブレがひどい…)


うーん…この岩屑。この谷は失敗かも。とりあえず進む。先でもう1つ谷止、左から越える。


進むと右岸支流に滝現る。2段10mくらいはありそう。進んでみたい気持ちをぐっと堪えて本流を進む。


今日は妻を誘うつもりだったんだけど、一緒に来ずに正解。本流には難儀な滝が待ち構えていた。両手足突っ張って登る。先には治山ダム。右から越える。


もう1つ面倒な治山ダムが控えていた。左岸にステップがあったので頼って登る。ダムを越えたところからはかなりの急斜面。休み休み登って行く…


神戸東線一八鉄塔の西側のコルに出た。再度谷に抜けようとも思ったけど、市ヶ原方面に進んで行こう。

1 2 3

4

5

東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る。前のページ

北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘道まで歩く。次のページ

コメント

    • 長峰大好き
    • 2016年 4月 24日

    古い石柱の件、堺市、神戸港湾Wikiの情報がいったん下げられてこのまま進捗無しかと思っていましたがいろいろ見えてきましたね

    山麓道、かずら橋ルート、生田川で囲まれた三角ゾーン内に鍵ありとも思っていましたが歳のせいか土曜山歩く→日曜ただのご老体で傍観していました

    面白い!過激に詳しいルンゼ情報も含めてネット上に貴重なアーカイブとして永く残していただきたいです。

    • こんにちは!
      今日も近場を行ってみたのですが、案内板に妙見宮の場所が明記されてました。なんともはや…。

      間違った情報や勘違い、誤表記や誇張などに注意していきます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  2. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  3. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  4. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  2. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  3. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  4. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  5. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  1. 長峰

    日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  2. 住吉・芦屋

    住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。
  3. 住吉・芦屋

    北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返してシノキ山(東お多福…
  4. 摩耶

    天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。…
  5. 摩耶

    摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
PAGE TOP