布引・北野

(更新日: 2023.09.20) , 0

北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘道まで歩く。


手前で堰堤を1つ越えて野鳥のサンクチュアリ。今日も天気は良くない。晴れの湖面を撮りたいところ。さて、布引貯水池、南西周回ルートを進む。


谷筋を渡ったときにふと見上げるとビニールシートが見えた。なんだろうと思い登って確かめにいく。(と、イノシシが走り去り石が落ちてきた。)危ない。薬剤の臭いがする。切った木を乾燥させているのかな。よくわからない。山仕事のことも勉強していかなくては…。谷筋を下って周回ルートに戻る。


件の谷筋に来た。先日気になった谷筋だ。左奥に入っていく。


チョロチョロと水が流れている。土嚢の谷止。それは効果があるのかどうか。蛙の鳴き声が聞こえるけど、本体は見えない。先で谷が左に曲がる。


3mほどの小滝。先にダム。登る意味も見出だせないので右から巻いていく。


進むとこれ、小滝と言えるかどうか。奥には石積みの谷止と治山ダムがある。左からまとめて巻いていく。


砂礫地で二俣。本流と思われる右俣に進む。とは言えこんな状態では、本流かどうかとかどうでもいい気がする…。


グチャグチャのヌタ場などを通過して、先にある治山ダムを左から越える。ダム付近では踏み跡が見られた。


治山ダム天端から上流側を見る。二俣。踏み跡は左奥に続いていた。本流は右、まっすぐ続いていくのでそちらに進む。


手前で治山ダムを越えてもうすぐドライブウェイに合流。どこを進んでも良いんだけど、谷筋はゴミがあろうと思い、谷筋を分かつ正面のこんもりした場所を登る。


カーブNo.39付近に飛び出した。再度ドライブウェイを三宮市街地方面に下っていく。こんな山歩きをしていると、道路脇でいつぞやの中学生みたいにヤバいものを見つけてしまったりするのかも。触らぬ神に祟りなし。


神戸市バス25系統「二本松」にある案内板。なんと妙見宮の所在が示されていた。なんという徒労。しかしやはり予想通りの場所だった。※この図の通りなら救助装置の物置の場所だったかも知れないけど…。図版の元は図書館にでもあるのかな。また見てみようと思う。このあとは稲荷茶屋に用事がある。後半に続く。

1

2

3 4

布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視路。布引谷から下山。前のページ

天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  5. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  2. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経…
  3. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  4. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  5. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
PAGE TOP