摩耶

(更新日: 2017.12.27) , 0

二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。


下って行くとテーブル状の岩がある(これはコルからも見える)。ちょっと進んでみたけど、さらに下る気にもなれず登り返す。


下流から登ってきたら多少はテンションが上がったかも知れない。テーブルロックから下流を眺めながら小休止する。


手前で崩落地点を通過して、右側。黒岩尾根でも大きな部類に入るであろう大岩がある。黒岩尾根の由来ってどの岩のことを差すんだろう。


天国ベンチまで登ってきた。先客が1名撮影しておられたので早々に退散。ゆっくりしたかったけど掬星台へ向かう。


17時前に掬星台。ロープウェイ待ちが30名弱…汗にまみれた身では肩身が狭いので退散。上野道で下ろう。テキ屋の車の下で猫がご飯中だった。


旧天上寺を通過して、旧摩耶の大杉への道は柵ができている。灘区に問い合わせると、大杉の傷みが酷く立入りを防ぐために設けたようだ。しかしそのような案内はどこにもない。


とりあえず寄ってみる。この大杉はどこから撮ったら一番迫力が伝わりやすいのか。天狗道脇の仙人窟からの望遠が多分一番いいんじゃないかな。


旧天上寺の仁王門を抜けてきた。今まで気にしていなかったんだけど「道程標 是よりケーブル六丁」道標があった。歩いて帰る気だったけど、ケーブルで帰ろう。


ちょっと寄り道。立入禁止ロープを避けて回り込む。摩耶花壇跡下。モダンな感じが見て取れる。


東へ進むと謎の廃屋。住処というより物置小屋程度。この周辺を29日に引き続き探索。腐った階段や壊れたベンチ、プレハブの屋根などなど。往時は茶屋もあったり賑やかだったんだろうなぁ。


ケーブルに乗車して今日の山行を終える。黒岩尾根は今日でほぼ思い残すものはなくなった(目的はないけど、あと2つの沢くらい)。年パスも更新したし上野道、青谷道、摩耶東谷をもう少しこまかく歩いてみたい。

1

2

三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。前のページ

日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡香美町村岡区次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。

谷筋ピックアップ記事

  1. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  2. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  3. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  5. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
PAGE TOP