菊水・鍋蓋・再度

0

鵯越駅からイヤガ谷東尾根を登り、君影町を経て星和台へ至る。

DSC_0521
舗装路から再び山道に入ると道標がある。この写真の右手、何やら踏み跡があった。舗装路を進まない道もあるようす。

DSC_0527
手前で1つ鉄塔を通過。この尾根筋は鉄塔巡視路ということが理由だろうか、途中からはしっかり整備されている。

DSC_0553
泥濘んだ地点を通過して、振り返ってこの道標。奥からも踏み跡があった。

DSC_0557
道標から振り返って見える、クリスタルタワーなど東川崎町への眺望。翻って進む。

DSC_0569
道中には斯様な案内図がいくつかある。しかし現在地と示されている箇所は適当に思う。使い回しでもされているのかな。

DSC_0576
道の右脇には割りとしっかりした(で、あったろう)休憩ベンチがあったりする。

DSC_0582
埋まっている短めの道標。根本が腐った道標を使いまわしているのかな。森林管理道の案内も見える。

先を行く妻が「Muscleが好きそうな道だよ!」と言う。たしかに、こういうのんびりした道は好き。

DSC_0618
鉄塔などを越えて進むと西方にポッカリ、鵯越墓園が見える。

DSC_0624
僅かながらアップの道。いくつか道標などを越えて進む。とても歩きやすい道だ。

DSC_0636
何個目かの「イヤガ谷東尾根案内図」、現在地が一気にワープして君影町に近づいている謎。

DSC_0640
左手下、周辺の植林のようす。このあたりはまだ若い感じ。細いヒノキが目立つ。数十年後に来てみたい。

DSC_0642
ここまで、イヤガ谷東尾根はいくつか森林管理道分岐があった。また行ってみようと思う。

DSC_0655
道標からすぐ団地に飛び出す。あっけない展開。右奥へ団地の脇を抜けていく。

1

2

3

霧に煙る行者尾根を登り、山寺尾根を下る。ケルンの脇に謎の祠。前のページ

神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

ピックアップ記事

  1. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  2. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  3. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  4. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  5. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  1. 摩耶

    東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る…
  2. 西宮・宝塚

    社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝…
  3. 住吉・芦屋

    黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道中謎の水平道。
  4. 布引・北野

    布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハーブ園に至る。
  5. 摩耶

    石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
PAGE TOP