立ち止まるたびにコバエが寄ってきて発狂しそうになった。比較的厚めのタイツを履いているものの、貫通して刺されまくる…。谷筋を抜けると山田道から小倉台へ抜ける道に合流した。
小倉台方向に登り始めてすぐ。右手にはしばらく法面が続く。このあたりに下って来なくて良かった…。
階段を登るとかがやき神戸のグラウンドに出る。進みたい道はこの正面奥。少年野球のようすをみながらしばし休憩。
グラウンドの端っこにはかがやきの径の案内板がある。11分間で歩けるという「A→Bルート」を進むことにする。階段は正面奥と手前左にある。尾根を辿るべく手前左の階段を登っていく。
進んで展望所。ここはB、Cルートの分岐点になっている。やや右に目をやると…
丹生山系の山々が見える。こんもり見えるのは帝釈山。六甲を歩ききったあとは行ってみたいと思う。さてBルートを進む。
進んでいくと見覚えのある光景。かがやきの径の出口。小倉台六丁目に飛び出す。正面奥を左へ、洪水調整池を左に見ながら進んで分岐道標。森林植物園へ進む。
笹ブ峠らしきところを通過してスズメバチロード手前、このあたりに「丸岩」があるはずなんだけど、白い標識も見えるし何かしら重要な場所だったことが伺われる。長尾山排水なんたら…という標識も見えた。古地図にある長尾谷も、長尾山ピークももう行けないんだろうか…。管理は森林植物園と神戸市環境局のようだ。掛けあってみたい。
森林植物園内までやってきた。今日はお一人様だし、今ひとつ気が乗らない。自動販売機でドトールのカフェオレを購入し一服。着替えを済ませ、15:10発の神戸市バス25系統に乗り、中山手三丁目まで戻る。今日は迷いも多かったし、途中で引き返す場面もあって今後の課題ができた。また色々行ってみようと思う。
この記事へのコメントはありません。