レク

0

雨の日は裏山。背山散策路北野道から城山道。猿のかずら橋から雄滝へ下る。

dsc_0258
城山道を下っていくと脇に石柱が埋まっていた。今日初めて気づく。何が書いているのかはわからないけど、これまでの山行からおそらく「水道用地境」の石柱だと思う。

dsc_0263
新神戸駅約700m分岐を過ぎ、激下りの階段。ここのところ左膝が痛むのでなるべく荷重を逸しながら下る。

dsc_0272
次の道標。ここから右下に斜面を下ること約5m…。

dsc_0275
ここには石柱が転がっている。以前雄滝から谷筋を登ったときに出会った石柱。今思えばこれも「水道用地境」の石柱だろうと思う。北野高層配水場近くにもあるし、貯水池周辺にもいくつか確認しているので「水道用地境石柱シリーズ」もやってみよう。

dsc_0283
道標から南すぐの地点はゴンドラが頭上を通過していく場所。奥にはグラスハウスも見える。

dsc_0294猿のかずら橋方面に下っていく途中。もうすぐ橋があるその手前、南にぽっかり眺望。生田川が正面に見える。

dsc_0299
かずら橋をわたり、右に下って雄滝方面へ。雄滝茶屋でお茶でもしようかと話し合っていた。

dsc_0308
16:57 雄滝茶屋はどうやら団体の先客で賑わっているようす。う〜ん残念。近場だし、また来ようってことで今日はなし。昨日今日の雨で水量が多いかと思いきや、雄滝は平常運転だった。明日も天気は不安定そう。どこへ行こうかな。

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  3. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

ピックアップ記事

  1. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  2. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  3. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  4. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
  5. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  1. 須磨・長田・兵庫

    須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を下るもゴルジュに阻ま…
  2. 須磨・長田・兵庫

    須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東尾根を下る。
  3. 裏六甲

    八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り、横ノ谷を登って逢ヶ…
  4. 住吉・芦屋

    弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経て三国岩から802.…
  5. 須磨・長田・兵庫

    石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を下って謎の廃虚に出会…
PAGE TOP