レク

(更新日: 2017.12.26) 0

散歩がてら山へ。天狗道から掬星台、CAFE702へお茶しに行く。

2016年9月24日土曜日。7:10起床。晴れ間が見えたけど、二度寝に入る。起きて9:24 曇っている。9月に入ってから天気が良くない。加えて季節の変わり目で体調も悪い。せっかくの連休や休みを活かして気持ちの良い山行がなかなかできずもどかしい日が続く。14時過ぎに自宅を出発。

dsc_0005
(11:17 これは午前中、ハゲ薬を買いに新神戸へ行ったときの写真。可愛い三毛。神戸市役所 水道局北野会館の敷地内にいる。)

dsc_0007
14:20 新神戸駅を潜って、砂子橋から右に進み、九十九折の階段道を登って行く。今日は雄滝はパス。

dsc_0013
猿のかずら橋を越えた地点。生田川を見下ろす。意外にもキレイな感じ。こんなに綺麗だったかしら?

dsc_0017
谷川橋を過ぎた地点。すっかり堆砂物が取り除かれて綺麗になっている。フェンスも新調されたようす。ありがたいです。まぁフェンス外して取り除いた方が早そうだしね。このあと五本松かくれ滝を通過。しっかり三本の流れが見られた。

dsc_0034
布引貯水池は静かなようす。水量はコントロールされ、なんなら水位はいつもより低い。いつか越水するような大雨が来たりするのかな。貯水池の周遊路を進む。

dsc_0037
貯水池の端にある祠、廣助稲荷大明神の手前の斜面に妙に平坦な場所があったので登ってみた。このほかに鉄柱やらトタンやらゴミやら…堰堤工事関連のゴミなのかな。このほか、手前の斜面にもプロパンや廃タイヤがあったりする。

dsc_0046
紅葉の茶屋のクロちゃん。オネムな感じ。サマーカットからすっかり毛が伸びていつもの感じに近づいている。相変わらずの可愛さ。さて、天狗道へ向かう。

1

2 3

雨の日は裏山。雨後の雄滝を確認しに行ってみる。前のページ

2016「秋の下水道ウォーク」に参加する。ちりんちりんの滝にも立ち寄る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 山友登山会広場にて。
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高取神社北東の尾根経由で獅子ヶ池まで。
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。
ナレッジ記事
  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。
  3. 『ペデスツリヤン』の閲覧・所蔵状況まとめ
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
谷筋ピックアップ記事
  1. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰めて山寺尾根に抜け、掬星台から天上寺。
  2. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。
  3. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。
  5. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶別山へ登り返す。
PAGE TOP