菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2018.11.11) 0

天神谷東尾根から再度山歩道を抜け修法ヶ原池。仙人谷から森林植物園へ。

dsc_0257
この道も何回通ったかな。記録を取り始める前はこの展開から市ヶ原経由で摩耶山へ向かい、桜谷道から布引谷を下るのが定番コースだった。随分軟弱になってきた…。

dsc_0265
しばらくは快適な水平道が続く。序盤の登りでかいた汗が冷えてきて寒く感じる。そろそろ服装を変えていかないと。水平道は善助茶屋まで続き、大龍寺から再度越まで若干の登り。

dsc_0268
修法ヶ原池に来た。ここまで天気が良くない日が続いていたのもあってか、今日は大勢の人がいた。

dsc_0276
池の西側、芝生の広場から仙人谷に向かう。いやはや良い雰囲気。

dsc_0280静かな石畳の道を進む。
dsc_0286洞川湖の南端で分岐。右へ。
dsc_0294湖畔沿いの道を進む。

dsc_0297
洞川湖周遊路を抜けて舗装路に合流する手前「ホタル観察路」とある。先を見てみたけど、藪化している。ホタルは見られるのかな?

dsc_0300
舗装路に合流し、少し西に戻ると学習の森入口がある。ここはもう朽ちていくばかりなのだろうか…。

dsc_0302入口に「学習の森」と案内のある地点からまっすぐ踏み跡を辿る。
dsc_0304階段をのぼると右側がたぶん「事務所跡地」。奥の階段を進む。

dsc_0306
学習の森内には様々な道があって、その1つを辿ると奥再度DWに出た。カーブN0.70やや南。

dsc_0311DWを歩いてすぐ、ガードレール切れ目から山道に復帰。
dsc_0320しばらく道なりに歩くと森林植物園西門に至る。
1

2

3

東山尾根を登って旧摩耶道から岩屋尾根を経て掬星台へ至る。前のページ

トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

谷筋ピックアップ記事

  1. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  2. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  3. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  4. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  5. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
PAGE TOP