菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2018.11.11) 0

天神谷東尾根から再度山歩道を抜け修法ヶ原池。仙人谷から森林植物園へ。

2016年10月10日 月曜日。11:37起床。涼しい、そして快晴。予定の山行はこんな時間からは無理。というわけで念のための最後の下見山行に切り替える。まずは天神谷東尾根でウォーミングアップしよう。

dsc_0210
13:16 ハンター坂のどんつきから右に曲がり、すぐ小径を北に上がる。道なりに北へ進路をとると沈砂池がある。(左から三森谷東尾根、天神谷、天神谷東尾根)

dsc_0211
写真中央、沈砂池内、日向と影の境に猫が1人佇んでいた。通り過ぎてから振り向くとこっちを見ていた…まるで見送られているよう。

dsc_0216
イノシシ柵を開閉し山道に入る。先々週見たときには倒れていた道標が、保安林看板に括り付けられていた。応急的とはいえ意外にも手入れされているようす。

dsc_0221さみしげに立っている道標地点から北に進路をとる。

dsc_0235この道も、三森谷東尾根同様短い区間でぐんぐん高度を上げる。


北野の背山の尾根道は正味3本(山麓電飾の道は尾根道とは言えなさそう)あって、そのどれもが20分程度で300mほどを上がる道。どれもいきなりしんどいけど、準備運動にはもってこいの展開。

dsc_0248
天神谷東尾根と反対方向、奥から山麓電飾のルートと交わる地点。二本松に向けて進む。

dsc_0252
下りの二本松バス停。車の往来に注意して車道を横断。特に右側下り車線の見通しが良くないので注意したい。

dsc_0254
13:53 時間が合えばバスでショートカットしようと思ったけど、次の便は14:29…。このまま歩いて行こう。ちなみに1つ前の便は13:39。もう少し早ければ乗れたんだなぁ。再度山歩道に入る。

1

2 3

東山尾根を登って旧摩耶道から岩屋尾根を経て掬星台へ至る。前のページ

トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷東尾根を下る。
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  2. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  3. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  4. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  5. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
PAGE TOP