摩耶・長峰

(更新日 2026.10.19)

山羊戸渡を登って、六甲山牧場に山羊と羊を見に行く。

dsc_0336
流され気味の鞍部にはトラロープが渡されている。

dsc_0345
やや細い部分を通過して小ピーク。

dsc_0347
ここは右手に下っていく。素直に進んでしまうと左へ進みそうな場所。やや下って次のピークへ。

dsc_0356
その先にある3m弱の下り。ロープを頼らなくても要所に足場があって比較的問題なく下れる。

dsc_0367
笹道を抜けるとT字路ピーク。通常は左奥へ。この地点には「これより先、神戸市立自然の家敷地内」という案内があったはずなんだけど…。右下、自然の家方面に下っていく。

dsc_0372
OL・「Cコース」を下ってきた。このあと「この道に入って問題なかったのか」事務所の方に話を聞いてみることにした。

dsc_0375
案内がなくなっていることを告げると「心無い人がどっかやったんじゃないですかね?」とのこと。「入ってよかったのかどうか」を聞くと「立ち入り自体は禁止にしていませんよ。ただ利用される団体さんもいるので注意してくださいね」とのことだった。まさしく今日、Cコースを出た先のグラウンドでボーイスカウト的な団体が何かしらの閉会式をしていたので、終わるまで山道の中でしばし待った。

さて今日の目的、六甲山牧場へ向かおう。

1 2

3

4 5

同じカテゴリー内の前後のページ

東山西尾根から旧摩耶道を経て行者尾根を登る。前のページ

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から修法ヶ原池まで。
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高取山を経て獅子ヶ山あるいはシシュー山(仮称)ピーク巡り。
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から極楽谷を経て平野に下る。
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
ナレッジ記事
  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策について。
  2. 『ペデスツリヤン』の閲覧・所蔵状況まとめ
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成する。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いてみる。
谷筋ピックアップ記事
  1. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  2. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。
  3. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾根P606。地蔵谷を経て掬星台。
  4. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を下って謎の廃虚に出会う。道中に梅ヶ谷開渠を発見。
  5. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。
PAGE TOP