住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.27) , 0

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。


水流の中にホールドがたくさんあるように見えた。尻のあたりまで濡らして取り付いて左を通過。ところで左岸の滴る岩壁の上に橋のようなものがあった。なんのためのものだろう?


進むと芦屋川取水口の下にある滝。上段1/4程が人工で半人工滝になっている。人工壁の突破は難しそうに思う。ここも左を通過。最終地点が石垣状になっていてやや難儀した。少々濡れる。


芦屋川取水口のようす。左手の石垣に登り人工小滝を通過。


5m斜瀑。これは道畦谷などを歩いたときにハイキング道から見えた滝だ。右から巻いていく。右岸を見てみるものの道畦谷の出合いが今一不明瞭。濡れた岩壁のその先なのかな。


滝を巻くと手前、鷹尾副堰堤。奥に主堰堤のダブルダム。どちらも水溜りがあって、しかも両岸ともに厳しそう。手前左手の斜面をズリズリしながら登る。


斜面を巻くと明瞭な水平道があった。が、2箇所ほど崩れ気味で、堰堤まで切れ込んでいる。先には管理橋っぽいものが見える。


橋の先、施錠フェンスの先は斜坑トンネルになっていた。いったいどこに続いているんだろう?謎。


主堰堤は水溜りなのですぐに下りられず、濃い藪と岩。きついので大きく巻いていく。


右手の斜面から水溜りの上部に下ってきた。


谷が開け、右上には県道奥山精道線が見える。少々興醒めなんだけど…。気にせず進もう。

1 2

3

4

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。前のページ

山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の分岐点など。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  5. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
PAGE TOP