住吉・芦屋

, 0

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。


水流の中にホールドがたくさんあるように見えた。尻のあたりまで濡らして取り付いて左を通過。ところで左岸の滴る岩壁の上に橋のようなものがあった。なんのためのものだろう?


進むと芦屋川取水口の下にある滝。上段1/4程が人工で半人工滝になっている。人工壁の突破は難しそうに思う。ここも左を通過。最終地点が石垣状になっていてやや難儀した。少々濡れる。


芦屋川取水口のようす。左手の石垣に登り人工小滝を通過。


5m斜瀑。これは道畦谷などを歩いたときにハイキング道から見えた滝だ。右から巻いていく。右岸を見てみるものの道畦谷の出合いが今一不明瞭。濡れた岩壁のその先なのかな。


滝を巻くと手前、鷹尾副堰堤。奥に主堰堤のダブルダム。どちらも水溜りがあって、しかも両岸ともに厳しそう。手前左手の斜面をズリズリしながら登る。


斜面を巻くと明瞭な水平道があった。が、2箇所ほど崩れ気味で、堰堤まで切れ込んでいる。先には管理橋っぽいものが見える。


橋の先、施錠フェンスの先は斜坑トンネルになっていた。いったいどこに続いているんだろう?謎。


主堰堤は水溜りなのですぐに下りられず、濃い藪と岩。きついので大きく巻いていく。


右手の斜面から水溜りの上部に下ってきた。


谷が開け、右上には県道奥山精道線が見える。少々興醒めなんだけど…。気にせず進もう。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  5. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…

ピックアップ記事

  1. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  2. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  3. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  4. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  5. 古道山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園…
  1. 住吉・芦屋

    西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  2. 裏六甲

    仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。
  3. 裏六甲

    裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。
  4. 住吉・芦屋

    北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返してシノキ山(東お多福…
  5. 摩耶

    摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。
PAGE TOP