神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再度越まで。


見たかったのがこれ。奥東服山堰堤。竣工平成29年1月で、できたてホヤホヤの堰堤。株式会社 松田組によるもの。最近は白い堰堤が流行っているのか…。


有馬街道に合流。この手前にはゴミゴミしたあまり気持ちの良くない場所があり、辟易…。


通行に注意しながら金星川(極楽谷)まで来た。ここらに境界石があるんじゃないか?とあたりを付けていた。少し先にT字路、菊水GCへの道が左手にある。その反対側に…


なんと!更地のような区画に神戸市境界石が!予想通りでうれしい。しかし肝心の番号部分がコンクリの壁に遮られている。テンションが上がりすぎて、スマホで撮っている自分の影に気づかない始末…。


裏面をなんとか見ようと試みたらあっさり倒れた。どうやら壁に立て掛けられていて、下半分はどこかへ行ってしまったみたい。七十二号だ。いやはや…まだまだあるものだなぁ。天辺の切れ込みは削れて判別できないし、埋まっているわけではないのでここがかつての位置かどうかも不明。立て直しておく。


一応周囲を探索。なんとも古めかしい自販機が。昭和だなぁ。何も発見することもなく…極楽谷へ向かうことにした。


極楽谷の舗装路は何回か歩いているので別の道を歩いてみる。谷に下りて高座第三砂防ダム。1951年3月完成。昭和26年となかなか古い。


水抜きにはパイプが通されていて取水しているようだけど、現役というわけでもなさそう。左斜面を登って尾根に乗る。


斜面を登りきると尾根が崩れている。


その先には謎のおにぎり状のコンクリ構造物。


それらを過ぎるとやけに快適な尾根道になる。


快適なのも納得の鉄塔巡視路。有馬道西線十一のミニ茶色鉄塔。


左奥へ進んでいけば鍋蓋山南西へ。六甲山系アラカルートさんで云う「鍋蓋鉄塔巡視道」。ここから右手へ進み浅い谷筋を下って極楽谷に戻る。

1

2

3

獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ森林公園まで。前のページ

夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…

谷筋ピックアップ記事

  1. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  2. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  3. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  4. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  5. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
PAGE TOP