神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再度越まで。


なかなか立派な作業道?だったよう。写真左手の木橋は崩れ去っている。幅広の道を下って極楽谷へ。小滝がある地点に下りついた。


巨大なクスノキを右に見たり、神戸実業学院を左に見たりしながら進むと、折り返すように右手斜面に新しい林道が!ちょっと歩いてみよう。


治山ダムを巻くように道が付けられている。このダムは用無しになってしまったのか。さらに進んだ先で突如として道は終わっていた。多分、多目的管理道の整備中なんだろうと思う。林道に戻る。台風被害で崩れていた部分も直されていた。


七三峠下。なぜかトンネルの扉が開いている。ここが通れないという理由でなら多目的管理道は必要なもよう。しかし何に使う道なのやら?


「ここは七三峠」道標から北へ数メートル。そこには神戸市境界石がある。改めて番号を確認。やはり七十五号だろうと思う。しかし、三と五って判断が難しい。縦線は表面が削れているだけかも知れないし。まぁでも前後の距離的にやはり七十五号で間違いないだろう。さて、本日最後の確認事項へ向かう。


その前に鍋蓋山山頂へお立ち寄り。ここからの景色は好きだなぁ。今日はやけに海が青く見える。いつか月見山行してみたいと思っている。
さて再度越へ。ちなみにここから東に進んだ地点に神戸区の区界を示す石柱があって、その切れ込みの先に七十六号がある。


再度越、再度山の取付き地点に神戸市境界石七十七号。2年前に写真に撮っていたものの、すっかり忘れていた。いい加減だなぁ…。にしてもこの位置。地図で見る区界からはやや南にズレている。後年再度山への取付きの目印として移動させたのかもと思う。天辺の切れ込みも不鮮明。
いずれにせよ、ここから高雄山までは2本あることがわかった。また今度行ってみよう。

1 2

3

獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ森林公園まで。前のページ

夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

谷筋ピックアップ記事

  1. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  2. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  3. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  4. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  5. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
PAGE TOP