早速三段の小滝。ここを進むのは初めて。以前歩いたときは右上の踏み跡を辿った。上から見ると険しそうに見えた小滝もこうして見るとなんのことはなかった。
ちょっと写真ではわかりにくいけど二俣。本流左俣へ。右俣は大杉直下に至る。
奥には鋼製堰堤(昭和46年度 摩耶山国有林 老婆谷第1号鋼製堰堤 昭和興業K.K 林野庁 神戸営林署)がある。右から越える。
手前で老婆谷第2号、第9号、第3号の順でコンクリート谷止を越え、さらに小滝を越える。第4号鋼製堰堤を越えるとチョックストーン小滝がある。傾斜はほぼないので淡々と登る。
進むと二俣。左俣は所謂老婆谷の谷道で天狗道のゴロゴロ坂手前に至る。本流右俣へ。進んだ先で第5号、第8号の順でコンクリ谷止を越える。
手前で小滝を通過して二俣。右俣は旧天上寺西側の石垣に至る。本流左俣へ。
左俣へ入るとすぐに段々の滝。やや前傾の段々を直登。ちなみに神戸市情報マップの白地図ではこの谷が老婆谷となっている。この中俣は2年前に訪れているものの敢えての2回目、今日はその時の核心部の写真がブレていて気に入らなかったからその撮り直し+パノラマ写真を撮ってみようってわけ。
滑っぽいところや小滝などをぐいぐい登っていくと治山ダム。前回は右から越えた。堰堤をよくよく見ると気になるものがあった。
大阪営林局の治山シンボルマークが堰堤の左面に埋め込まれている。この谷止は「平成7年度 摩耶山国有林 第1号谷止 (株)大﨑組 林野庁 神戸営林署」とある。治山シンボルマークがある谷止は六甲では珍しいと思う。Muscle的には今のところここだけ。※追記:芦屋にもあるね。
谷止のマークを見るために右岸へ行ってしまい、えぐい岩場の登りとなってしまう。下りは高さがあって飛び降りる始末。
小滝を越えて進むと全体で12m以上はありそうな滝。掴むものが少ないけど巻くのも面倒なので直登。
滝を抜けるところでいやらしいチョックストーン。やや高さがありすんなり越えるのは難しい。3つある岩の左側からなんとか抜ける。ここを抜けると核心部はすぐ先。
こんにちは。
ヤマレコでいつも拝見しております。
参考になるか分かりませんが、「川の名前を調べる地図」というサイトがありますので
URLを貼っておきます。
http://river.longseller.org/ws/280030.html
これからの活躍も楽しみにしております。
kurokuwaさん こんばんは!
こちらこそ度々レコを拝見し、同じ匂いを感じています(笑)
湊山谷の尾根のレコ、あんな廃墟があるんですねぇ。
これは行ってみなければ。
「川の名前を調べる地図」情報ありがとうございます!
同じ匂いとは恐縮です
私は山歴3年の、まだまだ初心者です。
はるかに技術レベルの高いMuscleTurtleさんの記事を羨望の眼差しで拝見しております。
これからもよろしくお願い致します!
そんなお恥ずかしい限りです。
「へぇ~」とか「ふ~ん」と少しでも見てくださる方の参考になるような山歩きができればと思います。
こちらこそよろしくお願いします。