橋の下。蛇谷本流は左俣。今日の予定は右俣=東蛇谷。床固めされていて進む気が失せかける…。とはいえ予定通りに進む。
浅い谷筋に古びた檻が転がる。ドラム缶などもあってかなり不気味なエリア。構わず進む。
進んでいくと林道と交差するという萎える展開。左手から3人のお姉さんが下ってきて少々肩身が狭い。
道路を挟んで奥に進む。こりゃ今日のチョイスは失敗だ…。とにかく行ってみようと思う。右手は個人のお宅になっていてフェンスがある。
フェンスの脇を進んでいくと、右上に登っていくような踏み跡があった。どこに続くんだろう?谷筋は写真左奥へ続く。
とんでもなく地味なところを抜けると視界が開けて、平成12年製 東蛇谷堰堤。ダブルダムを右から越える。
これまでの地味な展開とは打って変わってなんだか荒々しくなってくる。
谷筋に大岩が転がってきたようで、境界杭も無残な感じ。
高度を上げるに連れて斜度もきつくなってくる。
逆層の涸れ滝が現れた。3段になっているようで、全体で12m以上ありそう。右からなら登れそうに思うもやめて、写真範囲外の左から小さく巻くことにした。
ここでもパノラマ写真を撮っておく。左もなかなかえぐい壁になっているんだけど、どうにか登り危ういトラバース。2段目左の木を頼って最上段の上に出る。
さらに登っていくと崩落激しい左岸のようす。下半分が地味な割に上半分はえげつない…。このあと砂利の斜面を四つ足で登って東蛇谷尾根に乗る。
この記事へのコメントはありません。