住吉・芦屋

, , 0

西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極楽渓岩塔状バットレスまで。


水晶大滝下に来た。スタンス、ホールドに問題はないんだけど、今回は左端の溝を登ることにする。さして高度感もなく淡々と登る。が、結局最上段は流れを突っ切るかたちになった。


上流へ進むと堰堤群、その1つ。右岸の壁にパイプ管。水場のようになっている。とても飲む気はしないけど…。


下るとオレンジ色のキイチゴ。これは食べられるのか。う〜ん。食べてみたいけどやめておく。しばらく堰堤群が控えている。


それにしてもトラロープが多い。六甲の谷では一番多いかも。どなたか積極的に設置されたんだろうなぁ。


アルミ梯子なんかもあったりする。わざわざ運んできたのかなぁ。


ガレを過ぎると右奥に堰堤があり、左手に谷筋がある地点に至る。以前はダムがある本流を詰めたんだけど、ここから左手に抜けるのが通常。というわけで、今回は左へ進む。極楽渓へ。


ふと足元を見ると裏返った落ち葉に水滴が。自然が織りなす水の模様や色合いってやっぱり良いなぁ。


ロープが張られている地点を抜け、踏み跡が右に曲がる地点。ここから左手へ進んでみることにする。目指すのは岩塔状バットレス基部。岩場のシルエットがないかしっかり見据えながらトラバース。


大きな岩の下に来た。多分これが布袋岩なんじゃないだろうか。


特徴的な岩などを見ながら登ったり下ったり…周辺をしばし彷徨う。

1 2 3

4

5

OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新品が届く。前のページ

塩屋周回。旗振山西尾根から須磨浦山上遊園。句碑の細道を南に下って旧縦走路へ登り返す。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

ピックアップ記事

  1. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  2. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  3. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  4. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  5. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  1. 布引・北野

    苧川西谷西道はやはり廃道か。
  2. 摩耶

    摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 裏六甲

    花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  4. 裏六甲

    八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り、横ノ谷を登って逢ヶ…
  5. 摩耶

    天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰め…
PAGE TOP