住吉・芦屋

, , 0

西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極楽渓岩塔状バットレスまで。


しばし周辺を歩いてみると、どうやらそれらしい場所までやってきた。


少し進んで足元を見るとイワカガミの葉。この葉っぱの形は間違いないな。


しかし、1ヶ月ほど季節は進んですっかり花はなくなっている。


一際大きな岩場の下に出る。これが岩塔状バットレス。その右側。頭頂部は見えていない。さてテラスへ向けて登る。


もちろん花は散っているんだけど、なかなかの群落。見てみたかったなぁ。来年こそは。


南東面に来た。う〜ん、登ってみようか。左からならなんとかなりそうに思うも止める。岩の下を左から回り込んでいく。トラバース中、掴んだ木がもげて2mほど落ちてしまう。落ちる途中に棘のある枝を掴んでしまい、怪我をする始末…。これはいけない。


圧迫して止血して、どうにか回り込むと谷状になっている。少しだけ登って右手斜面を登って尾根筋に出る。そして下る。それにしても虫が多すぎる。またまた刺される展開…。


岩塔の上に来た。この下は1m半ほどの垂壁になっている。とりあえずここまで来たなら先っちょまで。


あと1歩、いや2歩…やはり危なすぎて踏み出せず。怖い…。


岩塔の右に古びたリングボルトが2つ。ハンガーボルトが1つ。今日持ってきているのは30mロープ。下れそうにないのであきらめる。松の支点などを確認しておく。


さて、岩塔をあとにして尾根を縦走路に向けて登る。これかぁ。Muscleが敬愛してやまない方…フレンチステップがあった。踏まないように利用したあと、記念にいただk…回収しておく。マムートの赤白スリング、これからの山行のお守りにさせていただきます。


この地点で縦走路に合流した。とても布引まで下る体力はない。丁字ヶ辻まで歩いて阪急バスに乗って下山。
行こう行こうと思っていたものの、結果このタイミング。当然イワカガミの花期は過ぎていたんだけど、そこはやはり知識、経験の浅いところ。
今日は棘と藪にやられて、指やタイツ、シューズがボロボロ、虫に刺されてお岩さん状態にもなったけど、それはそれ…色々と良い経験ができた。これからの山行に活かしていこうと思う。

今日歩いた軌跡

1 2 3 4

5

OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新品が届く。前のページ

塩屋周回。旗振山西尾根から須磨浦山上遊園。句碑の細道を南に下って旧縦走路へ登り返す。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。

ピックアップ記事

  1. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  2. 灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から…
  3. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
  4. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  5. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  1. 布引・北野

    布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  2. 須磨・長田・兵庫

    【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡行から鵯越墓園水無池…
  3. 遠征

    日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡香美町村岡区
  4. 摩耶

    葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続きを確認しておく。
  5. 菊水・鍋蓋・再度

    Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ越・神戸アルプス・甑…
PAGE TOP