西宮・宝塚

, 0

生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経てエデンの園へ下る。


ここが谷の入り口。少々暗く不気味な感じ。ネットで溯行の記録はあまり見られない(F3までのピストン1件くらいかな)。果たしてどうなることやら…


不動谷に入ると奥の方すぐに変わった形状の堰堤が見えてくる。


鎧積堰堤か。傾斜が緩くそのまま登れそうだけど、左から巻き上がる。銘板が左岸にあるので寄ってみた。


「温泉谷川第一五九七號 堰堤補強工 昭和十五年三月竣工 兵庫縣」とある。温泉谷川って大多田川のことでいいんだろうか。しかしそれにしても1597号ってことは少なくとも、大多田川(本流、支流)には1500基以上こうした堰堤があった(ある)のだろうか。すごい数だ。


さて堰堤を越えて進むと、このような取水用と思われるパイプ管とホースが現れる。少々興醒め感は否めない。


これが都合F1。二段の滝になっている。パイプ管が1段目にぶっ刺さっている。二段目にはホースが刺さっていた。なんだか残念な感じ。どうせもう使われていないんだろうし、どけちゃおうかと思ったけど、どける場所もなくやめておく。


ちなみに2段目のようす。緑色のホースがなんともはや…。ここは二俣状になっていて、本流は右、左は先で本流に合流している。


緑色ホースが垂れる2段目の右側につらら石。一体なにが染み出しているのか…。鉱泉?


滝を左から巻いてきた。本流上部には大きな岩があって、その脇を水が流れている。へつって通過。このあと釜がある小滝を過ぎる。


途切れたパイプがあった。錆びた汚泥がまわりを汚している…。


進むと谷がやや開けて奥には滝が見えてくる。右岸には崩落斜面があった。


7mほどのF2。右脇に祠があるので「不動滝」ってことで良いだろう。足掛け用とも思える倒木が架かっている。この木を頼りにすればギリギリ登れそうにも思う。しかし行場だったとも思えるこの滝を登るのは気が引ける。


滝の脇、「蓬莱峡 不動明王」が鎮座。しかしもう特に手入れはされていないようで、朽ちゆくばかり。


不動滝は右から巻く。そこには石垣があって、その左端を登っていくかたち。


巻き途中から岩場を越えると随分年季が入ったロープが垂れていた。ガリー状を下って滝の落口上に下る。


不動滝の落口の方を見る。やや曲がっていて2段になっているようだ。さて上流へ進む。

1

2

3 4 5

藍那集落を経てあいな里山公園散策。相談ヶ辻から星和台まで。前のページ

神戸市立灘図書館から住吉山手の徳本寺。三宮から住吉まで往復ウォーキング。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  5. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…

ピックアップ記事

  1. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  2. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  5. 祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道…
  1. 摩耶

    地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。
  2. 布引・北野

    追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。
  3. 摩耶

    Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はどれなのか?それを見に…
  4. 住吉・芦屋

    西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極楽渓岩塔状バットレス…
  5. 長峰

    長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。
PAGE TOP