西宮・宝塚

, 0

生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経てエデンの園へ下る。


尾根に乗って西へ進むとピークに至り、そこには標識があった。ここで大休止。痛みも治まってきた。水分補給が不足していたのかも知れない。人よりどうも発汗量が多いMuscle…おそらく幼い時分にインドネシアで数年過ごしていたから汗腺の数が多いと勝手に思っている。


さて帰り道はどうするか、特に決めていないいつもの展開。岩原山に寄ってみようと思う。


笹原を抜けると「宝塚の最高峰 岩原山山頂573m」。縦走路に加えられていてもよかったと思うんだけどなぁ。さて、ここから北西方向の踏み跡を進んでしまう…。座頭谷支流大谷の方に下っていく道だった。少し登り返して適当に南へ斜面を下って縦走路に合流。


縦走路を東へ進んできた。振り返って写真。写真左奥から進んできた。この正面奥から下ってくれば問題なかったのに。この背面には無名ピークへ至る踏み跡があったのでついでに寄っておく。


しかしピークにはなんの特徴もなく、再び縦走路に合流。ここから右手、焼石原、ゆずり葉台方面に下ることにした。


小さなケルンを通過。虫が纏わりついて平静ではいられず…疲れもあって朦朧としてきた。


下り着いたのはナダウラ堰堤。今日もどうにかこうにか無事に終えられた。ゆずり葉第三公園で着替えを済ませる。


エデンの園BSから阪急バスに乗って逆瀬川まで。今日はハプニングもあったけど、不動谷はなかなか面白い谷だったなぁ。

今日歩いた軌跡

1 2 3 4

5

藍那集落を経てあいな里山公園散策。相談ヶ辻から星和台まで。前のページ

神戸市立灘図書館から住吉山手の徳本寺。三宮から住吉まで往復ウォーキング。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

ピックアップ記事

  1. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  2. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  3. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  4. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  5. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  1. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  2. 須磨・長田・兵庫

    横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登り返して文太郎道。
  3. 裏六甲

    水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. 住吉・芦屋

    住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。
  5. 住吉・芦屋

    岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
PAGE TOP