レク

(更新日: 2018.05.26) 0

藍那集落を経てあいな里山公園散策。相談ヶ辻から星和台まで。

2017年7月16日 海の日の月曜日。海の日というわけで、リニューアルしたという須磨海岸から山に行こうかと思っていたものの、妻の実家の野菜が実っているとのことでいただきに行くことにした。


神鉄西鈴蘭台駅で6000系に乗って一駅。藍那駅で下車。意外にも他5名の降車客がいた。


駅の北改札にある藍那散策マップ。昨年は山道キケンの道を歩いてえらい目にあった。今日は2人なので、ごくごく普通に短い距離を歩くつもり。


駅から西に進み最初の信号を左に入る。木津川に架かる中橋手前を道なりに登っていく。斜面に広がる立派な屋敷。神戸市北区山田町藍那の集落。「北神戸 丹生山田の郷」というサイトが色々情報が豊富。


藍那釈迦堂 農村歌舞伎舞台。この看板の奥の農業用倉庫がその跡。なんだかそれはそれで面白い気がする。


大きなお屋敷が見えたので、一旦中橋まで戻って西へ進む。少し先の地点で左へ曲がる。


すぐの右手、随分立派な建物。どうも法人が管理されているようす。この集落でも一際目を引く。


キクイモの花と、ちょうちょはツマグロヒョウモンかな。花のことはほとんど知らないMuscle…少しずつ覚えていこうと思う。


坂を登るとT字路状。目的地は星和台なんだけど、あいな里山公園に行ってみたいという妻のリクエスト。右へ進む。ここで左に進むのが「源平コース」なのかな。去年はそっちを歩いたと思う。


なかなか癒やされるこれぞ田舎といった風景。ここで一句。溜池や蛙飛びこむ水の音。水の音もそうだけど、蛙の声が楽しかった。


青々とした稲の脇で無邪気にトンボを追いかける妻。


「右 三木 左 太山寺 道」の道標から暗がりの竹林を進む。竹林は夏でも涼しいなぁ。


あいな里山公園の「藍那歩行者口」まで来た。フェンスにあるインターホンで受付につなぎ入園する。

1

2

社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝に出会う。前のページ

生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経てエデンの園へ下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

谷筋ピックアップ記事

  1. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  2. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  3. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  4. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  5. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
PAGE TOP