レク

0

2017年初冠雪の六甲。午後から摩耶山に行く。

2017年12月9日 土曜日。6:30起床。前日金曜日は会社の忘年会で大阪のスパワールドでお泊り。神戸への帰りに高速から六甲山を見るとおよそ600m付近から上の方が白くなっていた。これは早く行ってみなければ思ったものの…家に着いて二度寝に突入。13時前に覚醒。


いつも以上に遅い出発。15:00発の摩耶ケーブルで虹の駅まで送ってもらう。可愛らしいクリスマス仕様。運転士もサンタ帽をかぶっている。今日の日の入は16:49。


ビューライン中間の虹の駅で下車し、上野道を進んできた。妻にスダジイの巨木を見てもらおうと脇道に入る。斜めに突き出した迫力の幹と素敵な枝ぶり。


巨木を見た後に上野道へ復帰して旧天上寺まで来た。今朝見た感じではこのあたりまでは雪化粧だったんだけど、やはり雪はなくなっていた。出るのが遅すぎだね。すぐ先にある三社権現跡からは左手、奥の院方面に登っていく。


しばらくえっちらおっちら階段を登るとやがて笹原が現れる。Muscle的には三社権現跡から先は右手の観音道ではなく、この奥の院道が雰囲気抜群でお気に入り。

奥の院に到着。この周辺に大きな杉の木が2本ほどある。ともに枝ぶりがよくは将来有望な巨木候補。


摩耶山山頂方面に進むとここでようやく…日陰に雪の名残りがあった。


午前中の早いうちはもっと白い世界が広がっていただろうに。さて、ここで時間は15:50。日の入まで1時間。ろくに歩いていないし天狗道で神戸布引ハーブ園まで下ろうと思う。

1

2

見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。前のページ

下見山行。杣谷道から摩耶東谷を歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

ピックアップ記事

  1. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  2. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  3. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  4. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  5. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  1. 住吉・芦屋

    北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返してシノキ山(東お多福…
  2. 裏六甲

    八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り、横ノ谷を登って逢ヶ…
  3. 住吉・芦屋

    夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  4. レク

    北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅葉の茶屋へ下る。
  5. 菊水・鍋蓋・再度

    三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
PAGE TOP