摩耶

(更新日: 2020.06.24) , 4

二週続けて寒谷へ。寒谷第2ルンゼを登る。


谷を登って再び左手。ごく最近崩れたように見える。


谷筋を忠実に詰めていくと右手に比較的大きな岩場。この谷筋の上部付近は「岩ヂャレ」と呼ばれるので、こうしたものがその周辺にあるわけか。


結果飛び出したのはここ。山寺尾根がくの字に曲がって、掬星台に向かう地点。それにしても落石の巣と倒木が多い谷筋だった。さて、山寺尾根で帰ろうか。


途中とうせんぼしてある場所。どうも今日は手応えが少なく…ここから右手へ下ってみることにした。


しばらくゆるやかな斜面だったものの、摩耶東谷に近づくほど谷筋らしくなってくる。


しかしこれという小滝もなく、飛び出したのはここ。奥に見返り滝が見える地点。敢えて歩く意味はまったくないけど、多少はショートカットできたのかな…いや変わらないか。


長峰橋まで戻ってきた。なんだか物々しい感じ。見ていると緊急でもないようす。このあと防火水槽などを見て回っていた。

それにしても、この山行意欲の減退はなんだろう…。膝が痛いせいなのか。それともわずかながらの体力の低下なのか。明日は仕事で山は休み。次週こそは裏六甲へ行ってみようと思う。

今日歩いた軌跡(画像のみ)

1

2

焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る。前のページ

水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。次のページ

コメント

    • 山歩き
    • 2018年 1月 21日

    こんばんは。

    山寺尾根途中からの下山レポは初めて見ます。
    鉄塔巡りの人も歩いてなかったと思います。
    僕は前から気になっていて、少しだけ下ったことがありますが、途中で怖くなって引き返しました。
    そんなのが多いです・・・。
    下山口付近からは東谷の岩棚が良く見えますね。

    山寺尾根のその場所からもう一段上の折り返し地点から下ると、東谷の鉄階段付近に下りられますね。

    次回から裏六甲ですか?
    気の緩みは怪我や事故の元です。
    安全登山でお願いします。

    • 山歩きさん こんばんはー

      山寺尾根途中からの下りは完全なノリ。滑り下る部分もありました。あんなところは歩く意味は全くないし反省しているところです。
      自身はGPS見ながら行き着く先は階段付近じゃね?と思っていたら、わずかに下流でした。

      裏六甲、もう少し早起きしないと、です。安全登山は心がけます。怪我はもうイヤですからね。

  1. こんばんは!今日は暖かくて穏やかな大寒でしたね(^^♪
    ラムちゃんも六甲山に行っていたのですが、登りが暑かったです!

    山行意欲の減退。
    Muscleさんの言っていること、なんとなく分かる気がします。
    月は去年の秋ごろ「山スランプ?」て感じでした。
    結局何が理由だったのかはハッキリしないのですけど。

    Muscleさんとは少し違うかもしれないけど、
    今までのように朝起きたら大急ぎで山へ向かう、とか
    何も考えずただただ純粋に山が楽しくて仕方ない!という状態ではなくなってしまい、
    なんか「行かねばならぬ!」って感じで
    変に自分を追い込んで無理やりダラダラ登ってました。
    (やる気はあまり無いくせに、山に行かないでいるのも怖くて。笑)

    その時は少し悩んだのですが、
    「まぁこんなこともあるか。」と開き直っていたら
    月の場合はいつの間にか元に戻ってましたけど。笑

    • 月さん こんにちはー!

      昨日は暑いくらいでしたね〜。

      「行かねばならぬ」まさにそう!
      わかる気がします。私当初はダイエットが山行の主な目的でして、そこに生来の変なとこ好きが相まって今の感じに落ち着き?ました。それがマンネリ化しているのかも。
      ダイエット方面も「行ったから食べてもいいでしょ」と自分に甘く結果むしろ太るっていう(笑)
      本当は四季を楽しんだり、癒されたりもしたいところです。
      開き直り…まだその境地には遠い気がしますが、そんなこともあるかの精神参考にさせていただきますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  5. 地蔵谷についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  2. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  5. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
PAGE TOP