裏六甲

(更新日: 2023.09.20) 0

水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。

2018年1月28日 日曜日。10:45起床。昨日は山行をサボってしまった。しかし、このサボるっていう感覚は案外良かったなぁ…と思ったりしながら今日。午後から雨(あるいは雪)らしい。裏六甲はまだまだ歩いていないところが多い。天気も悪そうなので今日は尾根をメインに歩くことにする。


12:56 新神戸発の北神急行から神鉄に乗り継いで13:18 有馬口で下車。住宅街の東を抜けて水無谷方面へ向かっていく。


あらら…思っていた以上に雪が積もっている。今日は特になにも持ってきていない…。いつもの服装だ。


舗装路を進んできて、ここ。そのまま正面奥に進めば水無谷、深戸谷、鬼ヶ島などへ行ける。ここから左へ進む。


道なりに進んですぐ、カーブミラーがあるところ。写真右手が今日登る水無谷東尾根(仮称)の末端。目印らしいものもなく、あまり登っている人はいないようす。掴むものが少なくズリズリしながら斜面を登る。


尾根に乗ってみるとそこは心許ない細尾根。水平道(写真左)のようなものが2〜3見られた。


ピンクのテープが随所に見られるものの、見ての通りどうやらこれは山仕事用と思われる。


終始細い尾根でかつ右側、水無谷側に崩れている箇所が多く油断できない。


ちょっと広い空間には伐採された木が転がっている。あぁそれにしても寒い!


進むと右手が開けていて、そこからは正面に深戸谷の巨大堰堤、逢ヶ山の反射板などが見えた。


細尾根を進むと突如えげつない岩場が現れる。雪がなければ正面突破したいところだけど、やめておく。

1

2 3

二週続けて寒谷へ。寒谷第2ルンゼを登る。前のページ

裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  2. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  3. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  4. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  5. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
PAGE TOP