須磨・長田・兵庫

(更新日: 2023.09.20) , , 0

石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を下って謎の廃虚に出会う。道中に梅ヶ谷開渠を発見。


石井川(開ヶ谷)に降り立つ。一応石井川と言っているものの、流れはほとんどない。倒木も煩わしく難儀する展開。倒木の下には谷止があった。地味な谷を進んでいく。


おぉ!!!!一瞬橋かと思ったけど、これは谷止工に違いない。こんなものがあったなんて。銘板はないかと探すものの苔に覆われていてよくわからない。※これが多分神戸水道の施設「梅ヶ谷開渠」だろうと思う。


とりあえず左岸天端から右岸へ渡ってみる。中間地点には出っ張りがあって、何かしら意匠がありそう。落ち葉を払ってみるもなんだかわからず。ここは左岸支流が入り込んでいる地点で、その先にはダム(開ヶ谷第三堰堤)があった。


本流側にも小規模なダム。踏み跡はダムの左=右岸にある。なんともはや、すごいゴミの量だ。鍋や缶、婦人靴まで転がっている。

Dydoのオレンジスカッシュ(1987年〜)や年代不明のアイロン、その他が転がっている。


無名と思われるダムを越えて進むと割としっかりした踏み跡になっている。これはどうしたわけか…。


左手の斜面に目をやると杭が転がっていた。おや?これは摩耶東谷で見た皿上の構造物とよく似ている。というかまさにそのもの。なるほどあれば石柱の地面と接する土台部分だったんだな。


明瞭な踏み跡はほんのわずかで消失。再び藪に突入する。


藪を抜けて進むと聳え立つ開ヶ谷第二堰堤。昭和46年11月完成。ここで踏み跡は消滅していた。この地点までは人の営みが山奥まで届いていたようす。

ダムの上流にはドラム缶が転がっていたり、立入禁止看板が転がっていたりする。ところで神戸市情報マップの白地図によるとここは「関ヶ谷川」とあるけど「開ヶ谷川」の間違いだろう。


倒木多めの谷筋を進んでいく。いい加減しんどい…。先に「西谷橋」が見えてきた。

1

2

3 4

摩耶東谷旧参詣道探訪。宝珠を見に行く。前のページ

烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…

谷筋ピックアップ記事

  1. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  2. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  3. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  4. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  5. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
PAGE TOP