須磨・長田・兵庫

, , 0

石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を下って謎の廃虚に出会う。道中に梅ヶ谷開渠を発見。


橋の下はさすがにゴミ(東灘区のラブホのもの、古タイヤetc.)が多い。その地点を過ぎると谷が北東へ曲がる。しんどいので大きな岩の上で小休止。曲がった先でようやく谷らしくなってくる。


浅いV字の谷を進むと谷が屈曲、北へ曲がる。その先は見えないものの、得てしてこうした風景の先には滝がある。


案の定7m滝現る。登路を探る。上部がやや不安だけど倒木を頼りに登り始める。上部は右のクラックにつま先を突っ込み、砂利で足場を作ってやり過ごす。狭くてかなり危険な展開だった(手前左から巻くのが安全)。


なんとか登りきると、下からは見えなかったところに小滝があった。これが直登不可能なだ滝だったら詰んでいたかも…。滝を抜けた地点は倒木多め。先に続くV字の谷を進んでいく。


山抜けした箇所を左に見たり、小滝がある分岐を左に進んで最終の二俣。左奥の滑滝状を登っていく。稜線が見え始める頃にはえらい傾斜になってきて四足で進む。


急斜面をやり過ごすと今度は背丈を越える笹薮。峠まで最短ルートを進むべく方向を決めて突っ込む。


峠にたどり着いた。そこから見下ろすと神姫バスの草谷BSに続く舗装路が見えた。再び休憩。このあとは菊水山方面へ。と、ボケていたのか尾根を外して獣道を歩いていた。


どうあれ尾根に乗ると緑色鉄塔の先に菊水山山頂が見える地点に至る。ここから手前左手へ。当初はそのまま尾根を下っていこうと思っていた。正面に高取山などを見ながら快適に下っていく。


進んでいくとガーデンレストラン風舎の駐車場に着いた。左へ回り込んで行っても良いんだけど、客の目の前(眺望の良い南側)を通過するのは憚られる。折り返すように第2駐車場方面へ。


第2駐車場の東側はトゥインクルという乗馬場。動物好きのMuscle、しばし馬を眺める。さて、この時点では風舎の先の尾根を下るつもり。

レストラン敷地の北側をトラバース。左手に崖を見ながら反時計回りに回り込んでいく。


トラバースを終えると右手に謎の手すりと階段が確認できた。錆びていてそこそこ古そう。とりあえず上へ登ってみることにした(写真は下り方向)。


手すり階段を登っていくと風舎の西にある受水槽的な設備がある場所に出た。階段は随分古そう。以前ここには何があったのだろうか?
尾根を下るならここから右へ。しかし階段の先が気になる。というわけで階段を下っていくことにする。

手すりと階段は九十九折になっていて、まるでピクニックのよう。下った先はどうなっているんだろう?


道なりに下っていくと手すりと階段は消え、東に舗装路チックなものが続いている。進んでみたものの、このまま行くと菊水GCに入りそうなので戻る。


尾根を下るという事前の腹づもりはここで捨てた。手すりが消えた地点から北へ進んでみようと思う。その先のことは何もわからない。


多分菊水GCの5番ホールの西側。イノシシの箱罠がある地点に至る。北西へ進路を取り谷筋に向かう。


谷の源頭部は二段の壁(谷止工?)があった。北へ回り込んで滝状になっている箇所(振り返って写真)を下ってきた。なかなか危うい展開。


この谷の名前は古い地図、神戸市情報マップから「清水谷」ってことで間違いないと思う。
はたしてどんな展開が待っているのやら…。あとからわかるんだけど、この谷には土管がたくさん。

1 2

3

4

摩耶東谷旧参詣道探訪。宝珠を見に行く。前のページ

烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。

ピックアップ記事

  1. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  2. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  3. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  4. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  5. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  1. 菊水・鍋蓋・再度

    三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  2. 住吉・芦屋

    弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経て三国岩から802.…
  3. 摩耶

    摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。
  4. 長峰

    焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る。
  5. 西宮・宝塚

    社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝…
PAGE TOP