あっちやこっちや歩きながら獅子ヶ池の南東に来た。ここから左手フェンスの切れ目から獅子ヶ池へ。
獅子ヶ池南側。奥の北側には57号の石柱があるのを確認している。南東の角を探してみるものの、何もなし。
池の南西角に来た。ここにも何もない。池の周囲にはないのかも知れないと思い、ここから左手尾根筋を目指してみることにした。
斜面に入ると濃密なシダ藪。肩の当たりまでの高さになってきて藪を抜けるのにヘロヘロ…。
小ピークには長田支線一鉄塔がある。う〜ん、探してみるものの他には何もなし。奥には横尾山、馬の背が良く見える。
北側へ進むと顕著な踏み跡がある。この道は獅子ヶ池の西側から続いている山腹を進む道だ。ここは以前歩いている。尾根はこの写真の右にあるので尾根に乗ってみることにした。
尾根を進んで238ピーク。なにかあるかと期待したけど、石積みがあるのみ。期待はずれだなぁ。
しょぼくれながら尾根を進み、一般的な道に出会ってすぐ。右手のこんもりした場所に神戸市境界石があった。56号だ。こんなところにあったのか。
東北東を向いて写真。切れ込みの先には57号がある。しかしこの切れ目、普通ならもう一方は右下に向いているはずなのに、真逆の左上を示している。これでは現在の須磨区(昭和6年〜)の境界になってしまうんだけど…石柱の向きが変わったとも思えないし謎だ。
切れ込みが示す方向に進むと十字路、まっずぐ進むと鉄塔がある地点で踏み跡は消滅していた。右手の下りは以前歩いたしなぁ…う〜ん、時間も時間だし、ここから左手に下ってみようか。
この道は初めて歩くし、記録を見たこともない。いきなり道がなくなってやしないか…やや心配しながら下っていく。右奥に見えるのは馬の背。
心配をよそにあっさり道路脇に出る(もう少し西側へ続いているのかと思った)。奥に見えるのは高取山。このまま道路脇を下っていこう。
56号を見つけた手前、長田支線一鉄塔周辺の探索不足を後悔したものの、下から鉄塔付近を見上げると反対側は崖…危ないなぁ。
妙法寺駅か、神鉄丸山駅か迷ったものの丸山駅へ帰ろう。現在の須磨区と長田区の境目を通過する。ごちゃごちゃした路地を抜けて丸山駅へ。新開地経由で神戸三宮までは370円、意外に高い。
今日は改めて高取山周辺の石柱探索。前半で諦めたものの後半で2本。意外にあるもんだ。もう少し細かく歩いてみないと…まだまだ見逃しがあると思う。それにしても、ひどい藪…枝の跳ね返りが危ないし探索系ではせめてバイザー付きのメットを持っていこうと思う。
今日歩いた軌跡
こんにちは。
近隣だった者でも知らないところが たくさん!
勉強になります(笑)
神戸高速線は安いけれど、神鉄がからんでくると運賃高くなりますよね。
私は湊川から西鈴蘭台の高校に通ってましたが、今思うと 親からすれば近場の高校に行って欲しかったでしょう(笑)
セーラー服が着たいという安易な発想でした。。
そういえば菊水山の駅も廃止になったんですね~
そんなことも何年もたってから知った次第です。。
平和台自動車学院の近くに 平和台と同じ系列?の相互自動車学院というのが昔ありまして、私はそこに通いました。関係ないコメントですが、今日も色々懐かしい名称をありがとうございます♪
ひろさん こんばんは〜
ここ最近は山登りとは言えない「登山の参考にならない」山歩きばかりしていて、正直どうなんだ?感はありましたが、何かしら情報を伝えられてちょっと嬉しいです。
乙女心にほんわか。
神鉄、ほんま高いですよね…。
もしこのブログで気になる地名、場所などが出てきて、昔のことをご存知であれば教えていただけると幸いです。