須磨・長田・兵庫

, 2

神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇にて。


ややくの字に曲がる地点からフェンス内を見ると井戸状構造物。どうやら水道局の施設のようだ。


フェンス沿いに進んでいくと北西角にそれはあった。


神戸市境界石四十六号。今まで見た中で一番若い番号。昔の神戸の写真を見るにつけ、特に戦災のようすを見るととても街中に石柱が残っているようには見えない。ここまでの区間に見落としがあったとしても三十番から前は無いんだと思う。


てっぺんを確認してみるものの、削れてしまって判然としない。それにしてもやっぱりまだまだあるもんだ。こうして残っていることに感謝。


水道局施設内に入るわけにもいかず、変わらずフェンス沿いを北へ進んでいく。


この先に見える建物の先は駐車場になっていて、フェンス際をたどるのは危険に思えた。建物の手前に細い道があったのでそこから西へ舗装路へ出ることにする。


一の宮(高取大明神)の石鳥居の先、黒猫がいたので挨拶をかわす。


参道を進んで「いこいの家」。猫がいるかと思いきや、1人もいない。


さて、今日の本命候補。ここは天照皇大神社(てんしょうさん)。この奥にあるかと思って隈なく見てみるものの…肩透かしを食らう展開。あると思ったんだけどなぁ。


そのまま参道を進んで白川大明神まで来た。この右奥にあるのが四十八号。高取高層配水場の脇にあるのが四十六号なので、この区間にもう一本あるはず。う〜ん、どこにあるのか。

ページ:
1

2

3

コメント

    • 街歩き人
    • 2018年 12月 13日

    Muscleさんこんにちは。
    46号発見おめでとうございます。
    発見場所のすぐ北の公園には2度ほど入って周りを見回したのですが
    その場所だと多分見えないでしょうね。
    それにしてもそこで46号とは。
    山中にあと2、3本はあると思っていたので意外でした。

    • 街歩き人さん こんばんは。

      候補地で無事見つけることができました。
      高取山山中には南側で1本、北側に1本あるかないかですね。
      47号は一体どこにあるのやら、ですね。あんな短いメジャー区間で見当たらない不思議。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。

ピックアップ記事

  1. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  2. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  3. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  4. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  5. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  1. 住吉・芦屋

    黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道中謎の水平道。
  2. 摩耶

    天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰め…
  3. 摩耶

    生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。
  4. 裏六甲

    【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園内へ。
  5. 長峰

    日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを下る。
PAGE TOP