須磨・長田・兵庫

, 2

神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇にて。


梅ノ木畑周遊路は一度歩いているので再び天照皇大神社へ下ってみるも…見当たらず。


登山道を外れ清水茶屋に下ってみるものの見当たらず…。


清水茶屋の分岐から左手の道、豊春神社方面へ進んでL字に曲がる地点にあるベンチ。ここから右下にある小さな尾根も下ってみることにする。


なかかなスリリングな傾斜で滑りながら下っていく。


小汚い川床へ下りつく。ここまで何も見当たらなかった…。宅地奥の駐車場下へ向かう手もあったけど、もうしんどい。対岸の急斜面を登って登山道に復帰することにした。


斜面を登って飛び出したのはここ。黒猫二匹が怪訝そうにこちらを見ていた。お騒がせしたね、ごめん。


高取町一丁目20からの眺め。今日はメインの場所は外れたものの、候補の中で当たりが出たかたち。嬉しいような残念なような。石柱探索はそう簡単にはいかないね。

写真奥に見える陸の孤島のような場所、阪神高速の蓮宮換気所の換気塔の手前にあるのが76.8mピーク。神戸常盤大学の敷地内、あそこにはあると思ったんだけどなぁ。ピークとは別のところに石柱があるのだろうか。帰りに今一度周囲を歩いてみたものの、何もなく…。四十七号はもちろんだけど、四十五番から前で一本見つけたいところ。
ところで最近体重が増え気味…。街中のアクロバティックな場面でモタモタしてしまった。シビアな場面に対応するのはしばらく無理かも。5kgダイエットしよ。

今日歩いた軌跡(これでやっと30本目)

ページ:
1 2

3

コメント

    • 街歩き人
    • 2018年 12月 13日

    Muscleさんこんにちは。
    46号発見おめでとうございます。
    発見場所のすぐ北の公園には2度ほど入って周りを見回したのですが
    その場所だと多分見えないでしょうね。
    それにしてもそこで46号とは。
    山中にあと2、3本はあると思っていたので意外でした。

    • 街歩き人さん こんばんは。

      候補地で無事見つけることができました。
      高取山山中には南側で1本、北側に1本あるかないかですね。
      47号は一体どこにあるのやら、ですね。あんな短いメジャー区間で見当たらない不思議。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。

ピックアップ記事

  1. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  2. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  3. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  4. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  5. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  1. 住吉・芦屋

    岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  2. 摩耶

    天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。…
  3. 菊水・鍋蓋・再度

    菊水第2ルンゼ(仮称)を登る。菊水ルンゼ北の谷から菊水山へ。
  4. 布引・北野

    北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘道まで歩く。
  5. 住吉・芦屋

    蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷右俣。
PAGE TOP