神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 2

神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇にて。


梅ノ木畑周遊路は一度歩いているので再び天照皇大神社へ下ってみるも…見当たらず。


登山道を外れ清水茶屋に下ってみるものの見当たらず…。


清水茶屋の分岐から左手の道、豊春神社方面へ進んでL字に曲がる地点にあるベンチ。ここから右下にある小さな尾根も下ってみることにする。


なかかなスリリングな傾斜で滑りながら下っていく。


小汚い川床へ下りつく。ここまで何も見当たらなかった…。宅地奥の駐車場下へ向かう手もあったけど、もうしんどい。対岸の急斜面を登って登山道に復帰することにした。


斜面を登って飛び出したのはここ。黒猫二匹が怪訝そうにこちらを見ていた。お騒がせしたね、ごめん。


高取町一丁目20からの眺め。今日はメインの場所は外れたものの、候補の中で当たりが出たかたち。嬉しいような残念なような。石柱探索はそう簡単にはいかないね。

写真奥に見える陸の孤島のような場所、阪神高速の蓮宮換気所の換気塔の手前にあるのが76.8mピーク。神戸常盤大学の敷地内、あそこにはあると思ったんだけどなぁ。ピークとは別のところに石柱があるのだろうか。帰りに今一度周囲を歩いてみたものの、何もなく…。四十七号はもちろんだけど、四十五番から前で一本見つけたいところ。
ところで最近体重が増え気味…。街中のアクロバティックな場面でモタモタしてしまった。シビアな場面に対応するのはしばらく無理かも。5kgダイエットしよ。

今日歩いた軌跡(これでやっと30本目)

1 2

3

両親の金婚式で飛騨高山。1泊2日の小旅行で奥飛騨温泉郷 福地温泉「湯元 長座」を堪能。2日目は新穂高ロープウェイ。前のページ

廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺について。次のページ

コメント

    • 街歩き人
    • 2018年 12月 13日

    Muscleさんこんにちは。
    46号発見おめでとうございます。
    発見場所のすぐ北の公園には2度ほど入って周りを見回したのですが
    その場所だと多分見えないでしょうね。
    それにしてもそこで46号とは。
    山中にあと2、3本はあると思っていたので意外でした。

    • 街歩き人さん こんばんは。

      候補地で無事見つけることができました。
      高取山山中には南側で1本、北側に1本あるかないかですね。
      47号は一体どこにあるのやら、ですね。あんな短いメジャー区間で見当たらない不思議。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  2. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  3. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  4. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  5. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
PAGE TOP