摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

黒岩尾根登山道整備工事後の黒岩尾根を歩いてみる。「悪路」の表示よ、さようなら。


606Pの82号石柱を過ぎていく。


ピークからの下りは踏み固められた階段道が続いている。


松とツツジの回廊を抜けていくとその先は少々アップダウン。


かつての崩壊箇所のコル。こんもりした部分が削られて整備されていた。道の幅が広くなって安全になっている。


コケのコロニーは年々弱々しくなっているなぁ。


しばらく進んでザレ場。ここらあたりは上方が開けて振り返ると六甲山系の西端が楽しめる。


伐採されたパノラマ道にはあらたにベンチが設置されたようす。


再度山、鍋蓋山から菊水山、高取山に横尾山などなど縦走路の西半分が一望のもとに見渡せる。


パノラマ道からすぐの道標には「展望」と切込みがある。案内に従っていくとベンチが2基あって、その先にザレ場の展望所があるけど、パノラマ道から見える景色と同様。


一般的な黒岩尾根から脇道に入って進んでいくと特徴的な松が1本。


脇道に入った理由は今後の参考にと、源頭付近の確認を行うため。なんだかやや面倒そうな谷筋だなぁ。


659mPを左に見ながらわずかな踏み跡を追って黒岩尾根に合流。


北区と灘区と中央区の境に来た。改めて探してみるものの、やはり石柱はないなぁ。ここはもう、かれこれ7回くらい探しているけど…もういい加減諦めようか。

1

2

3

GW前半は都合1泊2日で北アルプスへ。日帰りでピラミッドピークまで。環水平アークのおまけ付き。前のページ

広島県尾道市 千光寺のくさり山(石槌山鎖修行場)から八畳岩136.5m。倉敷市児島から尾道への旅。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  4. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  2. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  3. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  4. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  5. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
PAGE TOP