摩耶

(更新日: 2023.09.29) , 2

【古道を歩こう】谷上から炭ヶ谷を経てマムシ谷を下ってシェール道、桜谷道を登って摩耶山。摩耶本道(青谷道)で下山。


ショートカットでT字路から直接桜谷道に向かう(昔はそうした道があったみたい)。足元には碍子が転がっている。


桜谷の小さな支流のダムを渡るとすぐに桜谷道に合流する。


桜谷道にはこうした古いタイプの道標が見られる。


水色道標って珍しいよね。ここは桜谷道の顕著な支流。雨後に水量が多ければなかなか面白い谷です。


桜谷道は沢沿いを登っていく道でMuscle的にはいつまでも歩いていられそう。


これは道標といっていいのかどうか。ただ「まや」と書かれている。ここら一帯が摩耶山であって、何を示したいのやら…。


山歩きの途中で「摩耶山 さん歩」さんのTwitterで天上寺のヤマボウシが見頃との情報を得る。先週は八分咲きで今ひとつだった。2週連続でヤマボウシを見に行くことにした…というわけで「駐車場」へ。


おお!先週よりさらに真っ白!しかし天気が悪い!!明日は晴れるようだし、明日が最後の見頃でしょう。今日の道中、花が散っていたし。


天上寺の磐座台に寄ってみる。天上寺の南側にはお地蔵さんの小径もあるんだけど、入れなくなっている。いつか通れるようにならないかなぁ。


オテル・ド・摩耶を過ぎてすぐ、摩耶の石舞台へ行ってみることにした。


清水の舞台に似ているから名付けられたとか。言うほど似てるか?


掬星台方面へ進む。ヤマボウシ越しに天狗塚。こんな眺めがあったんだなぁ。さて、帰りは青谷道を歩くことにする。

1 2 3

4

5

2019年 神戸市水道局主催「水源探訪バスツアー」に参加する。前のページ

【古道を歩こう】住吉ステーションの碑から住吉道(有馬道)。住吉川の水車小屋跡探訪を経て黒岩谷西尾根。魚屋道を下って有馬まで。次のページ

コメント

  1. こんばんは~♪
    なんと!
    土曜日は炭が谷を登ってたんですかー!?
    しかも摩耶山までずっと
    ラムちゃんと月にとって
    めちゃくちゃなじみのあるコースで、
    そこをMuscleさんが歩いたっていうのが
    面白いような不思議なような!(≧▽≦)

    何度も歩いた道ですが、
    Muscleさんの説明を読むと
    改めて知らなかったことに気付かされたり
    勉強になって新鮮でした!
    またすぐにでも歩きたいと思いましたー。

    楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございます☆☆☆

    • 月さん こんばんは~!

      あとからになりますけど、歩いたところが一緒だったなぁと驚きました。
      ルートはもちろん、踏み跡の先とか(こっちがポイント)。

      こちらこそ、必ず書き残している!ということで見返したりで、いつも本当に助かってます。
      変なキーワード検索は大体私なのでは…と思ってます(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  2. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  3. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  4. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  5. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
PAGE TOP