須磨・長田・兵庫

(更新日: 2021.06.6) , 0

祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道寸前。

2018年11月11日 日曜日。11:00起床。昨日は起きたら16:30…。今日も随分寝てしまった。外を見ると晴れているので山に行くことにした。ちょっとお疲れ気味なので短めの山行。


先々週の山歩きで気になった廃墟エリアを目指して歩いてみることにする。神戸市バス7系統「平野」で下車し、有馬街道を北上。すぐに祇園神社が正面に見えてくる。


祇園神社を右に見送り、有馬街道の旧道へ入って「平野町市民公園」。ここらあたりから折り返すうように破線道があるようなので、まずはその破線道を追うことにした。


市民公園の端っこ、施錠されたフェンスがある。立入禁止などの案内は見られないし、どうもその先に道らしきものが続いているようす。フェンスの端から失礼して山に入る。


出だしは随分と幅の広い道が広がっている。車も通れそうだ。


少し南へ進むと「東服(Ⅱ)地区急傾斜地崩壊危険区域」と示された案内板が転がっている。こうした案内板があるということは一応私有地ではなさそう。そのまま進むことにした。


おそらく祇園神社の北あたりを歩いていると思う。一部は倒木があり通過するのが煩わしい。


道なりに進んでくると石垣エリアが現れた。土砂崩壊を止めるための類には見えず、これはどうやら住宅の基礎のようだ。今歩いている両側に石垣がある。まずは一段上の石垣に上がってみることにした。


そこは随分だだっ広い平坦地になっていた。イノシシの箱罠は後年設置されたもののよう。


さらに一段上がって見下ろす。風呂というか、炊事場というか。そういう部分も見られる。この敷地とは別の敷地もたくさんあって同様の構造物が見られた。


このエリアは一体なんなのか。似たような場所で思いつくのは市ヶ原の布引の集落。あそこはゴルフ場開発などの出稼ぎの人たちが住んでいたというし、ここも天王谷ICあたりの何かしら工事の関係で住宅があったエリアなのだろうか?また調べとこ。


1960年代の空中写真を見る限りは結構広い敷地だったようで、屋根のある建物のようなものも見られる。後日祇園神社に問い合わせてみると、過去に宅地造成の話があったそうで、しかしながら立ち消えになったらしいとのこと。一方で山行当日の確認では衣類なども散乱していて、何かしらバラック的なものが建っていた時期もあるんじゃないかと思う。


廃墟探索でやや破線道を外してしまったものの、南へ抜けて尾根の尻の方へやってきた。ここからは普通の登山になる。

1

2 3

色づきはじめの神戸市立森林植物園散策。ニホンカモシカを見に行く(柿木塚を見に行く)。前のページ

紅葉狩に二本松林道から再度公園修法ヶ池まで歩いてみるが。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

谷筋ピックアップ記事

  1. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  2. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  3. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  4. 天王谷インターチェンジ東西の尾根。梅元西尾根を経て天王谷IC…
  5. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
PAGE TOP