摩耶

, 2

【古道を歩こう】谷上から炭ヶ谷を経てマムシ谷を下ってシェール道、桜谷道を登って摩耶山。摩耶本道(青谷道)で下山。


ショートカットでT字路から直接桜谷道に向かう(昔はそうした道があったみたい)。足元には碍子が転がっている。


桜谷の小さな支流のダムを渡るとすぐに桜谷道に合流する。


桜谷道にはこうした古いタイプの道標が見られる。


水色道標って珍しいよね。ここは桜谷道の顕著な支流。雨後に水量が多ければなかなか面白い谷です。


桜谷道は沢沿いを登っていく道でMuscle的にはいつまでも歩いていられそう。


これは道標といっていいのかどうか。ただ「まや」と書かれている。ここら一帯が摩耶山であって、何を示したいのやら…。


山歩きの途中で「摩耶山 さん歩」さんのTwitterで天上寺のヤマボウシが見頃との情報を得る。先週は八分咲きで今ひとつだった。2週連続でヤマボウシを見に行くことにした…というわけで「駐車場」へ。


おお!先週よりさらに真っ白!しかし天気が悪い!!明日は晴れるようだし、明日が最後の見頃でしょう。今日の道中、花が散っていたし。


天上寺の磐座台に寄ってみる。天上寺の南側にはお地蔵さんの小径もあるんだけど、入れなくなっている。いつか通れるようにならないかなぁ。


オテル・ド・摩耶を過ぎてすぐ、摩耶の石舞台へ行ってみることにした。


清水の舞台に似ているから名付けられたとか。言うほど似てるか?


掬星台方面へ進む。ヤマボウシ越しに天狗塚。こんな眺めがあったんだなぁ。さて、帰りは青谷道を歩くことにする。

1 2 3

4

5

2019年 神戸市水道局主催「水源探訪バスツアー」に参加する。前のページ

【古道を歩こう】住吉ステーションの碑から住吉道(有馬道)。水車小屋跡探訪を経て黒岩谷西尾根。魚屋道を下って有馬まで。次のページ

コメント

  1. こんばんは~♪
    なんと!
    土曜日は炭が谷を登ってたんですかー!?
    しかも摩耶山までずっと
    ラムちゃんと月にとって
    めちゃくちゃなじみのあるコースで、
    そこをMuscleさんが歩いたっていうのが
    面白いような不思議なような!(≧▽≦)

    何度も歩いた道ですが、
    Muscleさんの説明を読むと
    改めて知らなかったことに気付かされたり
    勉強になって新鮮でした!
    またすぐにでも歩きたいと思いましたー。

    楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございます☆☆☆

    • 月さん こんばんは~!

      あとからになりますけど、歩いたところが一緒だったなぁと驚きました。
      ルートはもちろん、踏み跡の先とか(こっちがポイント)。

      こちらこそ、必ず書き残している!ということで見返したりで、いつも本当に助かってます。
      変なキーワード検索は大体私なのでは…と思ってます(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 地蔵谷についての下調べ。

ピックアップ記事

  1. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
  2. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
  3. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  4. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  5. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  1. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  2. 住吉・芦屋

    灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から天狗ノ鼻。
  3. 西宮・宝塚

    社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝…
  4. 摩耶

    摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を…
  5. 摩耶

    摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
PAGE TOP