摩耶

(更新日: 2020.12.25) , 0

苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る。


この谷を歩いたのは2017年の1月。短い距離ながら見応えのある滝がある谷だ。まずは小滝を軽く越えていく。


進むと5m弱の小滝。やや面倒ながら、倒木のあたりを登っていく。


さらに進むと傾斜の緩い滝がある。ここは以前は右の苔から登ったんだけど、左から巻き気味に登ることにした。しかしグズグズで、新しい靴が早速泥まみれ。新しい靴に汚れが着いて、ある意味アリかな。


手前の滝を巻くと正面には大きな滝。この滝はなかなか手ごわい。今日はその先へ登ることはせず、右から巻くことにする。


右から滝を見下ろす。ちょっと人工的に見える、箱型の地形。どうやってこの地形ができたのか知りたいところ。
背中側(南側)には浅い谷筋がある。


中間尾根を少し登って、南側の浅い谷筋を渡って、顕著な尾根を目指して登っていく。


やがて376.7mの尾根の肩が目に入る。そこからわずかに登ると学校林道に合流。


東山尾根を下る。この尾根は「試し履きする時」によく利用する尾根。あぁしかし膝が痛い…


「試し履きする時」その理由がこうした部分。ちょっとゴツゴツした岩場があるし、街へ向かって一気に下るキツイ傾斜なので、滑り具合やつま先の当たり具合なんかが確かめられる。


市街地に出た。新しいザックもシューズも概ね良好。
さて、このあとは大型二種免許の技能が2時間。お風呂に入って身ぎれいにして、神戸西インター自動車教習所へ向かう。

今日歩いた軌跡

1

2

高座谷からブラックフェイス周遊。素敵な旦那との出会い。前のページ

寒天山道東の崩落斜面を見に行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  2. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  3. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  4. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  5. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
PAGE TOP