摩耶

, 0

苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る。


この谷を歩いたのは2017年の1月。短い距離ながら見応えのある滝がある谷だ。まずは小滝を軽く越えていく。


進むと5m弱の小滝。やや面倒ながら、倒木のあたりを登っていく。


さらに進むと傾斜の緩い滝がある。ここは以前は右の苔から登ったんだけど、左から巻き気味に登ることにした。しかしグズグズで、新しい靴が早速泥まみれ。新しい靴に汚れが着いて、ある意味アリかな。


手前の滝を巻くと正面には大きな滝。この滝はなかなか手ごわい。今日はその先へ登ることはせず、右から巻くことにする。


右から滝を見下ろす。ちょっと人工的に見える、箱型の地形。どうやってこの地形ができたのか知りたいところ。
背中側(南側)には浅い谷筋がある。


中間尾根を少し登って、南側の浅い谷筋を渡って、顕著な尾根を目指して登っていく。


やがて376.7mの尾根の肩が目に入る。そこからわずかに登ると学校林道に合流。


東山尾根を下る。この尾根は「試し履きする時」によく利用する尾根。あぁしかし膝が痛い…


「試し履きする時」その理由がこうした部分。ちょっとゴツゴツした岩場があるし、街へ向かって一気に下るキツイ傾斜なので、滑り具合やつま先の当たり具合なんかが確かめられる。


市街地に出た。新しいザックもシューズも概ね良好。
さて、このあとは大型二種免許の技能が2時間。お風呂に入って身ぎれいにして、神戸西インター自動車教習所へ向かう。

今日歩いた軌跡

1

2

高座谷からブラックフェイス周遊。素敵な旦那との出会い。前のページ

寒天山道東の崩落斜面を見に行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…

ピックアップ記事

  1. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  2. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  3. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  4. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  5. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  1. 摩耶

    天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。…
  2. 摩耶

    二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  3. 裏六甲

    【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園内へ。
  4. 長峰

    長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。
  5. 裏六甲

    仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。
PAGE TOP