神戸市境界石

(更新日: 2023.09.17) 0

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。


進むとピンクテープがあった。進みやすそうなのは右下。しかしこれは地蔵谷三叉地点に下る尾根。今日はそちらに用はないので左下へ下る。


杭も見当たらないし、どうにも斜面を進むのがしんどいので谷筋に下りることにした。右へ下る。すぐに小滝があった。浅い谷筋を下ると治山ダム。中央区側、右から越える。


治山ダムの下流側。ダムが出来る前は立派な滝があったのかも知れない。さらに下って行くと地蔵谷出合い。


この標識がある地点。奥の谷筋から下ってきた。右手に地蔵谷道は続く。すぐに治山ダムが聳え立つ。その治山ダムの左岸天端。南側の斜面を登ることにする。区界の標識などは確認できなかったんだけど、とりあえず登る。


やや荒々しいとこもあったりする。棘があったりしておいそれと枝を掴めない。えっちらおっちら登ると比較的明瞭な尾根筋に出る。

1

2

3 4

布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハーブ園に至る。前のページ

木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…

谷筋ピックアップ記事

  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  3. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  4. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  5. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
PAGE TOP