摩耶

, コメント: 0

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。


進むとピンクテープがあった。進みやすそうなのは右下。しかしこれは地蔵谷三叉地点に下る尾根。今日はそちらに用はないので左下へ下る。


杭も見当たらないし、どうにも斜面を進むのがしんどいので谷筋に下りることにした。右へ下る。すぐに小滝があった。浅い谷筋を下ると治山ダム。中央区側、右から越える。


治山ダムの下流側。ダムが出来る前は立派な滝があったのかも知れない。さらに下って行くと地蔵谷出合い。


この標識がある地点。奥の谷筋から下ってきた。右手に地蔵谷道は続く。すぐに治山ダムが聳え立つ。その治山ダムの左岸天端。南側の斜面を登ることにする。区界の標識などは確認できなかったんだけど、とりあえず登る。


やや荒々しいとこもあったりする。棘があったりしておいそれと枝を掴めない。えっちらおっちら登ると比較的明瞭な尾根筋に出る。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

ピックアップ記事

  1. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  2. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  3. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  4. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  5. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。

姉妹ブログ

PAGE TOP