神戸市境界石

(更新日: 2023.09.17) 0

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。


道中2回ほど、東方に旧摩耶の大杉が樹間から見える。存在感の凄さよ。生きている姿を見たかったところ。


2級基準点婆谷No.2から南西にはすばらしい眺望。お気に入りのポイントの1つ。 角度を変えればもう少し西側までしっかり見える。今日は霞んでいるけど…。


名物の鉄塔まで来た。ここには狭い範囲で4本の鉄塔がある。これは中間の2本。東西南北に送電線が張られている稀有なポイント。進むと←摩耶山雷声寺→の旧摩耶道の交差点。「東山尾根を経て労災病院方面」に進む。


すぐに次の道標。→東山方面への道は枝が敷かれていて進入するのを防いでいるように見える。左奥へ進む。(青谷に下れる案内もしっかりある)進むと「中尾町」分岐。中尾町への下りは心細い道だ。正面奥へ進む。


振り返って1枚。レンガやコンクリートの遺構がある。これといった目ぼしいものはないようだ。さらに下る。


下ると九十六号石柱がある。ここまでは現在の区界と同じようだ。現在の区界はこの先西へ進み、亀ノ滝砂防堰堤付近に下る。尾根を無視してやや南に下る。


支尾根を下ると明治三十三年、九十七号石柱がある。現在の区界とは違い、やや南を走る支尾根が市境界だったようす。ここからさらに適当に下っていく。GPSを確認するとどうも想定している道とは違っている。以前間違って下ってしまった道だ。九十七号石柱まで登り返す。


神戸市役所、明治三十三年、九十七号石柱に戻ってきた。頭頂部には行き先(写真右上)を示す切れ目。さっきは切れ目が示さない右方向へ下ってしまった。さて、この写真でいうところの右上へ進む。九十七号から先は踏み跡が全くないただの斜面。大丈夫かしら…。道迷い覚悟(とは言え、もうすぐ青谷道だしと油断…)でとにかく下る。


道迷いかと思ったけど、方向は間違ってなかったもよう。九十八号石柱に出会う。うれしい。しかし切れ目で示される左…。これはやばい…記憶を辿るまでもなく何度も歩いた青谷道。先は間違いなく崖だ…。


覚悟を決めて(?)シルエットになっているラインをクライムダウンしてきた。本当にやばい部分は最終75度、4メートルほどの下り。垂れる枝がなかったら登り返すしかなかったなぁ。いい加減ロープを持ち歩かないといけないかも…。


最後の最後であんなことになるとは。危なかった。区界の石柱は九十八号までは確認できた。当然一番からあるんだろうし、末番は何番でどこにあるんだろう。明治33年…1990年…神戸市。宿題はつきない。平野谷東尾根に行かないと。

1 2 3

4

布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハーブ園に至る。前のページ

木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  2. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  5. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
PAGE TOP