住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.26) , 0

道畦谷を歩く予定が…岩場が点在する枝道から道畦谷北尾根に出る。


14:41 比較的大きな岩が現れる。北尾根への枝道に入ってしまったようす。谷を歩くつもりだったのに…。


もう随分谷から離れてしまった。こうして見るともう西陽で谷は暗いし、このまま尾根を目指して枝道を進もう。


滑りやすい場所や、朽ちた倒木もあったりするんだけど、(あとから谷の様々な記録を見るに)谷を歩くより良かったと思う。


しばらく登ると道畦谷北尾根に合流。方形の岩が3つある地点に飛び出した。合流地点から登って来た方を見返すと踏み込みそうな道になっている。ビニールテープも見られたし、通行する人もそこそこいるんだろう。


ここからはなんの心配もなく歩けそう。道畦谷北尾根を登る。


シダ類の岩がゴロゴロしている場所を抜け、脇道に入ると岩場の展望台。


三角おにぎりの岩など、可愛らしい。


もう1つ脇道に入る。奥にはゴロゴロ岳、手前左の大きな岩が「扇岩」かな。


もうこれは撤去しても良いんじゃないかと思う。


「芦屋ゲート」と示されている方面へ下る。この道は3回目。安心安心。


最後に少しばかり渡渉して舗装路に出る。とても気が利いているガードレール。


「ゴルフ橋」から上流側。ここも良さ気な雰囲気に見える。芦屋川を遡行するならうまいこと道を選ばないといけないなぁ。


15:45 ゲートに到着。次の阪急バスは16:05。妻が奥の自販機までカフェオレを買いに行ってくれた。ありがとう。かなり甘いんだけど、それがホッとする。寒空の下待つこと20分。芦屋川駅までは270円×2。
道畦谷は右俣、中俣、左俣とあるのか…。今日は想定外の山行になったけど結果オーライ。またちょくちょく歩きにこようと思う。

1 2

3

東亜ホテル川遡行。再度ドライブウェイを経て二本松林道へ今年最後の紅葉狩り。前のページ

長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落としたものを探しに。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  2. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
  3. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  4. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  5. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
PAGE TOP