摩耶

, , , コメント: 0

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。


天狗岩場でしばし休憩。送電線さえなければもっと良いのになぁ。


ここでもパノラマ写真を撮っておく。さて新穂高西峰に向けて登る。ここから先は明瞭な踏み跡がある。


西峰から東峰へ至る間にあるコル。そこから北へ谷筋を下っていく。さして傾斜もなく、壁があるわけでもなく淡々と下っていく。


八州嶺第三堰堤に下ってきた。少しだけ上流に進んで、マムシ谷出合いへ。


小さな切り株に腰をおろし、マムシ谷からの流れを眺めながらしばし休憩。


シェール道を進んで林道に入って、顕著な岩がある地点。この右手に廃屋が見える。


川沿いに下っていく。廃屋の扉は開いていて中を見ることができる。


ポンプ場というにはなんだか微妙。まぁしかし受水槽も見受けられ、とても簡易な施設だったんだろうと思う。


小屋の右手川沿いには堰があって小屋にパイプが引き込まれていたようす。


2本ある。揚水管と配水管なのかな。この施設についても気になっていたので神戸市水道局に問い合わせていたんだけど、不明とのことだった。


写真左側が本流で奥に続いているのが支流。水道管の支柱と思われる土台を追って支流に入る。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.82-98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  4. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  5. 地蔵谷についての下調べ。

ピックアップ記事

  1. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  2. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  3. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  4. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  5. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
PAGE TOP