裏六甲

(更新日: 2023.09.20) 0

水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。


619m灰形山に到着。紅葉谷、魚屋道などよりは少ないものの、数名の足跡が見られる。


「この先行き止まり」はまた天候が落ち着いた時にでも行ってみようと思う。このエリアは有名所なのにほとんど歩けていない。


さて帰り道。灰形山から落葉山方面へ向かうわけだけど、結構な下り坂。滑って怪我とかしたくないので、これまで以上に慎重に下る。一昨年の夏に妻と登ったんだけど、印象がまったく違う。


やせ尾根途中から温泉街を見下ろす。あともう少しあるな…。


落葉山へ登り返す鞍部。ここから右手、太陽と緑の道を下って有馬温泉に出よう。あと0.4km。


可愛らしい小径な感じ。最終地点手前にダムの巻道があって、やや傾斜のある階段があるのがやっかいだった。


雪が舞う天気で足元も良くなく、道も悪かったけど転ぶこともなく無事に終えることができた。


雪が舞う温泉街の風情を少しだけ楽しんで帰途につく。未だに有馬温泉で買い食いや足湯などを楽しんだことがない。いつか二人で来た時の楽しみにとっておこうと思う。

今日歩いた軌跡

1 2

3

二週続けて寒谷へ。寒谷第2ルンゼを登る。前のページ

裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  2. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  2. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  3. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  4. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  5. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
PAGE TOP