菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) 0

鵯越駅からイヤガ谷東尾根を登り、君影町を経て星和台へ至る。

DSC_0521
舗装路から再び山道に入ると道標がある。この写真の右手、何やら踏み跡があった。舗装路を進まない道もあるようす。

DSC_0527
手前で1つ鉄塔を通過。この尾根筋は鉄塔巡視路ということが理由だろうか、途中からはしっかり整備されている。

DSC_0553
泥濘んだ地点を通過して、振り返ってこの道標。奥からも踏み跡があった。

DSC_0557
道標から振り返って見える、クリスタルタワーなど東川崎町への眺望。翻って進む。

DSC_0569
道中には斯様な案内図がいくつかある。しかし現在地と示されている箇所は適当に思う。使い回しでもされているのかな。

DSC_0576
道の右脇には割りとしっかりした(で、あったろう)休憩ベンチがあったりする。

DSC_0582
埋まっている短めの道標。根本が腐った道標を使いまわしているのかな。森林管理道の案内も見える。

先を行く妻が「Muscleが好きそうな道だよ!」と言う。たしかに、こういうのんびりした道は好き。

DSC_0618
鉄塔などを越えて進むと西方にポッカリ、鵯越墓園が見える。

DSC_0624
僅かながらアップの道。いくつか道標などを越えて進む。とても歩きやすい道だ。

DSC_0636
何個目かの「イヤガ谷東尾根案内図」、現在地が一気にワープして君影町に近づいている謎。

DSC_0640
左手下、周辺の植林のようす。このあたりはまだ若い感じ。細いヒノキが目立つ。数十年後に来てみたい。

DSC_0642
ここまで、イヤガ谷東尾根はいくつか森林管理道分岐があった。また行ってみようと思う。

DSC_0655
道標からすぐ団地に飛び出す。あっけない展開。右奥へ団地の脇を抜けていく。

1

2

3

霧に煙る行者尾根を登り、山寺尾根を下る。ケルンの脇に謎の祠。前のページ

神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  2. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  2. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  3. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  4. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  5. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
PAGE TOP