菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) 0

鵯越駅からイヤガ谷東尾根を登り、君影町を経て星和台へ至る。

DSC_0521
舗装路から再び山道に入ると道標がある。この写真の右手、何やら踏み跡があった。舗装路を進まない道もあるようす。

DSC_0527
手前で1つ鉄塔を通過。この尾根筋は鉄塔巡視路ということが理由だろうか、途中からはしっかり整備されている。

DSC_0553
泥濘んだ地点を通過して、振り返ってこの道標。奥からも踏み跡があった。

DSC_0557
道標から振り返って見える、クリスタルタワーなど東川崎町への眺望。翻って進む。

DSC_0569
道中には斯様な案内図がいくつかある。しかし現在地と示されている箇所は適当に思う。使い回しでもされているのかな。

DSC_0576
道の右脇には割りとしっかりした(で、あったろう)休憩ベンチがあったりする。

DSC_0582
埋まっている短めの道標。根本が腐った道標を使いまわしているのかな。森林管理道の案内も見える。

先を行く妻が「Muscleが好きそうな道だよ!」と言う。たしかに、こういうのんびりした道は好き。

DSC_0618
鉄塔などを越えて進むと西方にポッカリ、鵯越墓園が見える。

DSC_0624
僅かながらアップの道。いくつか道標などを越えて進む。とても歩きやすい道だ。

DSC_0636
何個目かの「イヤガ谷東尾根案内図」、現在地が一気にワープして君影町に近づいている謎。

DSC_0640
左手下、周辺の植林のようす。このあたりはまだ若い感じ。細いヒノキが目立つ。数十年後に来てみたい。

DSC_0642
ここまで、イヤガ谷東尾根はいくつか森林管理道分岐があった。また行ってみようと思う。

DSC_0655
道標からすぐ団地に飛び出す。あっけない展開。右奥へ団地の脇を抜けていく。

1

2

3

霧に煙る行者尾根を登り、山寺尾根を下る。ケルンの脇に謎の祠。前のページ

神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  2. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  3. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  4. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  5. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
PAGE TOP