整備されたとてもきれいな道だ。道の由来であろうトチノキが聳え立つ。見上げるとその大きな葉っぱ。少し晴れてきて緑が眩しい。
サワラ林の階段を登って行く。階段を登った先で右へ。その先を左へ下っていくとウサギ園がある。
小さいウサギがたくさん。しかしここのコンセプトは何なんだろうか…。触れられるわけでもなく…このような飼育状態。少しばかり項垂れる。早々に退散。
そして入口の看板がこれ。とてもこんなライトな感じではないと思う。
柿ノ木塚を左に見ながら、進んで「北日本区」へ入る。先で左手の薄い踏み跡、いつものクセというか、バリエーションルートに突入。その後一般道に合流し正門方面へ進む。
15:28 ル・ピックに来た。「ミルクたっぷりのカフェオレ ICE¥460」を2人で半分こ。今日は入園者数は少ないようす。森林展示館に行ってみよう。
ニホンカモシカか、イノシシの小物があったら買ったんだけどなぁ。
セコイアオスギは北米西部山地に自生する世界最大の木として有名です。現在生きているセコイアオスギの最大は、カリフォルニア州セコイア国立公園にある“ジェネラル・シャーマン” 高さ83.82メートル幹の直径10.97メートルとまさに地上最大の生き物です。
うーーん、デカい!
1990年4月撮影という「空から見た六甲山」。中央から左、世継山の周辺はこんなに真っ白に映るものなのか…。ゴルフ場の形が残っているのかな。ハーブ園開業の約1年半前のようす。
散歩といえど、9kmちょっと、蒸し暑い中まぁまぁ歩いた。16:00発 神戸市バス25系統に乗り、30分弱で中山手3丁目へ。
この記事へのコメントはありません。