菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 2

鵯越駅から石井ダムを経て、菊水ルンゼを登る。


変わらず1m小滝が続く。


次いで3m小滝。流芯は左。真ん中を登る。


先の小滝を最後に展開が変わる。浅い谷筋になって羽虫も気になってきた。


そろそろ左右どちらでも良いから谷から尾根へ出ても良いんだけど、谷筋をもう少し詰めていく。


ここまでの中で最も厄介な滝に出くわす。左岸が濡れている。登れそうにもないので左から巻くことにした。

巻いている途中。左岸の支沢の方が水流が豊富なようす。本流は手前左。


小滝を越えて進むとやや谷筋が浅くなってきた。右奥へ進んでいくことにする。


詰めの部分を登って行くと菊水西尾根に合流した。山頂へ向かう。

1 2 3

4

5

天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?前のページ

落葉山トレッキングコースから有馬三山へ。新有馬駅跡を確認。次のページ

コメント

  1. こんばんは!
    暑い日が続きますね。100mくらい登って一休み…ってな感じの山行が続いています。
    核心部の水平距離、高度差はおっしゃるとおりの数値かと思います。

    菊水ルンゼはもっとこう、スリルがあるかと思っていたのですが、
    天狗道でいうところの555ピークを過ぎた先にある岩場が、150mくらい続く感じでした。

    ここのところまとまった雨もなく、岩ヶ谷は水量が本当に乏しそうですね…。
    この時期の谷、源頭部など、しんどいところで虫がまとわりついてくるので
    止まらず登るのがまたしんどい…。悩ましいです。

    2人で行くときは藪禁止令が出ていますので
    原則メジャー道を行こうと思います。これまた悩ましい。

    熱中症くれぐれもご注意ください!

    • 長峰大好き
    • 2016年 8月 17日

    残暑お見舞い申し上げます
    こんなに蒸暑いとお初の「夏の日」!と盛り上がる個人ブログなど皆無ですね
    でもやっぱり藪漕ぎ、ルンゼよじ登りレポワクワクします。
    菊水ルンゼは行った事ないのですが地図を辿ってみると核心部の水平距離150m高度差100mぐらいでしょうか?
    わたしも相変わらず水量乏しい枝谷、源頭薮かき分け熱中症寸前の自虐登山、今夏は岩ヶ谷が多いですが右俣奥にも小滝の連続する小区間(水平、高度ともに50m)がありますよ
    もちろん苔泥まみれになる今より梅雨時か雨台風後がお勧めですが..
    とはいえ御家族との楽しい山歩きが都会の低山ハイキングスタイル王道、うらやましい限りです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

谷筋ピックアップ記事

  1. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  2. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  3. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  4. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  5. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
PAGE TOP